急に電気が消えたときの解決策や原因について、ご案内いたします。

動画でわかる電気が消えたときの解決策

料金の未払いやご契約がお済みでない場合は、小売電気事業者別ウィンドウで開くへご連絡ください。ご契約に関するお問い合わせは、東京電力パワーグリッドでは受付できません。


電気が消えたときの解決策や原因を診断

急に電気が消えたときは、まずは落ち着いて近隣の状況を確認してください。

解決策をご案内いたしますので、下記の「診断を開始」ボタンを押してください。

選択を誤った場合は、上にスクロールして選びなおしてください。


急に電気が消えたときの解決策一覧

急に電気が消えたときの解決策と停電原因の詳細な情報をご案内いたします。

ブレーカーを操作する前に

夜間や踏み台を使用する場合は、つまづきや転倒に十分気を付けてください。少しでも不安を感じたり、以下のような場合は操作を行わず、すみやかに東京電力パワーグリッドまでご連絡ください。

  • ブレーカーから焦げくさい臭いがする
  • ブレーカーから変な音がする
  • ブレーカーの一部が溶けている
  • アンペアブレーカーの取り付け有無が分からない
ブレーカー

A 天災等により特定のエリアで停電が発生している場合

当社ホームページ停電情報別ウィンドウで開くよりお住まいのご住所の停電情報をご確認ください。

停電復旧までの流れ

停電情報にお住まいの住所の掲載がない場合
東京電力パワーグリッドまでご連絡ください。
停電情報にお住まいの住所の掲載がある場合
復旧までしばらくお待ちください。

停電原因

台風や落雷、事故等により、当社の設備が故障し、特定のエリア全体で停電が発生しています。

注意事項

工事のための停電の場合もあります。以下の内容をご確認ください。

あらかじめ停電が予定されている場合
電気のご使用の増加にともない、電線を取り替えたり、お客さまのご要望によって、電柱や電線を移設する場合など、やむを得ず電気を止めて工事をすることがあります。この場合には、チラシ・ポスターなどであらかじめお知らせします。
  • 目の不自由なお客さまには、ご要望に応じて電話連絡等によるお知らせをいたしますので、東京電力パワーグリッドまでご連絡ください。
  • 切れて垂れ下がっている電線には、絶対に手を触れないでください。

解決策に関する情報は役に立ちましたか?
あなたの声をサイトに反映します。

B 短時間の停電が複数回発生した場合

現在、電気がついていない場合は、東京電力パワーグリッドまでご連絡ください。

停電復旧までの流れ

現在は停電していない場合
復旧している場合は、そのまま電気をお使いいただけます。
現在も停電している場合
自動的に復旧せず、電気がつかない場合は、東京電力パワーグリッドまでご連絡ください。スマートメーターのアンペアブレーカー機能を設定しているお客さまはリモートによる停電復旧を行うことができる可能性があります。

注意事項

アンペアブレーカー機能を設定しているのは、ご契約容量が60アンペアまでのお客さまに限ります。契約アンペアやご契約内容を見直しされる場合は、小売電気事業者別ウィンドウで開くへお問い合わせください。

停電原因

現在も停電している場合

電気の使い過ぎによってスマートメーターのアンペアブレーカー機能が働き、停電が発生した可能性があります。詳細は以下の内容をご確認ください。

スマホをご利用の方は拡大してご確認ください

解決策に関する情報は役に立ちましたか?
あなたの声をサイトに反映します。

C 電気の使い過ぎによる停電の場合

アンペアブレーカーを操作してください。

停電復旧までの流れ

  1. STEP1

    原因と思われる電気製品のコンセントを抜いてからアンペアブレーカーを上に上げてください。
    (詳細は動画別ウィンドウで開くをご確認ください)

  2. STEP2
    現在も停電している場合
    停電が解消されない場合は、東京電力パワーグリッドまでご連絡ください。
    現在は停電していない場合
    復旧している場合は、そのまま電気をお使いいただけます。ご安心ください。

    注意事項

    アンペアブレーカー機能を設定しているのは、ご契約容量が60アンペアまでのお客さまに限ります。契約アンペアやご契約内容を見直しされる場合は、小売電気事業者別ウィンドウで開くへお問い合わせください。

停電原因

原因として契約アンペアを超えて電気を使い過ぎていることが考えられます。

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D 配線用ブレーカーは切にできたが、漏電ブレーカーは入にできない場合

漏電ブレーカーの再操作をお試しください。

停電復旧までの流れ

  1. STEP1

    アンペアブレーカーが「入」になっていることを確認してください。

  2. STEP2

    漏電ブレーカーのつまみを下まで下ろしてから再度、上に上げてください。
    つまみが「入」にできた場合は、配線用ブレーカーをひとつずつ「入」にして下さい。

    注意事項

    一見すると漏電ブレーカーが「入」になっているように見えることがありますが、実際には漏電ブレーカーのつまみが中間の位置で止まり、「切」になっている場合があります。ご心配な方は、一度つまみを下まで押し下げてから、再度上に上げる操作をお試しください。

  3. STEP3

    停電が解消されない場合は、東京電力パワーグリッドまでご連絡ください。

停電原因

原因として漏電ブレーカーの故障や、漏電ブレーカーのつまみが正しい位置まで上がり切っていないことが考えられます。

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E 配線用ブレーカーは切にでき、漏電ブレーカーは入にできた場合

配線用ブレーカーを操作し、停電原因となっている回路を特定してください。

停電復旧までの流れ

  1. STEP1

    アンペアブレーカーが「入」になっていることを確認してください。

  2. STEP2

    配線用ブレーカーが全て「切」になっていることを確認してください。

  3. STEP3

    漏電ブレーカーが「入」になっていることを確認してください。

    注意事項

    一見すると漏電ブレーカーが「入」になっているように見えることがありますが、実際には漏電ブレーカーのつまみが中間の位置で止まり、「切」になっている場合があります。ご心配な方は、一度つまみを下まで押し下げてから、再度上に上げる操作をお試しください。

  4. STEP4

    配線用ブレーカーのつまみを1つずつ「入」にしてください。
    問題のある回路の配線用ブレーカーのつまみを操作したときに漏電ブレーカーが切れたら、その回路で漏電が発生している可能性があります。

  5. STEP5

    全ての配線用ブレーカーのつまみを「切」にしてください。

  6. STEP6

    漏電ブレーカーのつまみを「入」にしてください。

  7. STEP7

    問題のある回路以外の配線用ブレーカーのつまみを1つずつ「入」にしてください。

    ご自身での確認が不安な場合には

    • STEP7の操作で、どの配線用ブレーカーを操作すると漏電ブレーカーが切れるのかが分かった場合、すぐに電気工事店に点検を依頼してください。
    • また、電気工事店の連絡先がわからないときや、ご自身での確認が不安な場合には東京電力パワーグリッドまでご相談ください。
      なお当社設備(電力量計、アンペアブレーカーなど)が原因となる場合を除いて、点検費用は有料(サービス内容と料金はこちら別ウィンドウで開くをご確認ください)となります。

停電原因

問題のある回路が見つかった場合
原因として問題のある回路に繋がっている電気製品の故障やコンセント内部の不良が考えられます。
問題のある回路が見つからず、現在は停電していない場合
原因として漏電ブレーカーの故障もしくは、一時的な漏電の可能性が考えられます。ご不安な方は、東京電力パワーグリッドへご連絡ください。

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F 配線用ブレーカーのいずれかが切になっている場合

配線用ブレーカーを操作してください。

停電復旧までの流れ

  1. STEP1

    配線用ブレーカーのつまみを上に上げてください。

    注意事項

    配線用ブレーカーが切れているときは、配線用ブレーカーのつまみが中間の位置で止まる場合と、一番下まで降りる場合があります。つまみが中間の位置で止まる場合は、一旦つまみを下まで押し下げてから上げてください。

  2. STEP2

    停電が解消されない場合は、東京電力パワーグリッドまでご連絡ください。

停電原因

現在も停電している場合
原因として配線用ブレーカーの故障もしくは、電気製品の故障が考えられます。
現在は停電していない場合
原因として電気を使い過ぎている可能性が考えられます。再度、電気製品をご利用される際には同時に複数のご利用はお控えください。

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G アンペアブレーカー・漏電ブレーカー・配線用ブレーカーは全て入だが、停電している場合

漏電ブレーカーまたは、配線用ブレーカーの再操作をお試しください。

停電復旧までの流れ

  1. STEP1
    自宅の中全てが停電している場合

    漏電ブレーカーのつまみを下まで押し下げてから再度、上に上げてください。
    一見すると漏電ブレーカーが「入」になっているように見えることがありますが、実際には漏電ブレーカーのつまみが中間の位置で止まり、「切」になっている場合があります。

    自宅の一部が停電している場合

    配線用ブレーカーのつまみを下まで押し下げてから再度、上に上げてください。
    一見すると配線用ブレーカーが「入」になっているように見えることがありますが、配線用ブレーカーのつまみが中間の位置で止まり、「切」になっている場合があります。

  2. STEP2

    停電が解消されない場合は、東京電力パワーグリッドまでご連絡ください。

停電原因

原因としていずれかのブレーカーの故障もしくは、当社設備の不具合が考えられます。

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解決できないときには

東京電力パワーグリッドへのお問い合わせはチャットが便利です。

24時間365日スタッフに無料相談ができます。
停電状況の確認、電線の断線、電線への樹木接触等に関してご連絡ください。

停電時の注意事項

  • 停電解消時の火災防止のため、アイロンやドライヤー、シーズヒーターなどの電熱器具・装置のプラグをコンセントから抜いてください。停電解消後は、ブレーカーを入れた後に機器のプラグを差し込んでください。
  • 停電解消時の事故防止のため、ハンドミキサーや電気ドリル、電動ノコギリなどの回転器具・装置のプラグをコンセントから抜いてください。停電解消後は、ブレーカーを入れた後に機器のプラグを差し込んでください。
  • エコキュートや電気温水器のリモコンの時間設定については、機種により設定がクリアされることがありますので、停電解消後、リモコンの時刻表示をご確認ください。
  • 炊飯器やテレビ(予約録画)などのタイマー機能を用いる電気製品は、時刻がずれたり、予約設定がクリアされたりする場合がありますので、停電解消後に設定をご確認ください。
  • 停電が解消する前に外出される際には、分電盤のブレーカーを切ってから外出していただくと、停電解消時の火災や事故を防ぐことができ、より安全です。

そもそもブレーカーがよくわからない

ブレーカー

ブレーカーとは

ブレーカーとは、電気を使うところに、電気を分ける機能を持った箱のことを指します。

ブレーカーの設置箇所

玄関や洗面所、キッチン等に設置されていますが、下足入れやシューズインクローゼットの中など目につきにくい場所に設置されている場合もあります。

ブレーカーの操作方法

ブレーカーのつまみが「カチッ」と音が鳴り、「入」または「切」の位置に固定されるまで、少し力を入れて操作してください。

アンペアブレーカーがついていない

詳細

お客さまの契約状況によっては、アンペアブレーカーが取り付けされていない場合があります。アンペアブレーカーがない場合には、「入」になっているを回答してください。

漏電ブレーカーが中間位置で止まっていませんか

詳細

漏電ブレーカーが切れているときは、漏電ブレーカーのつまみが中間の位置で止まる場合と、一番下まで下がる場合があります。つまみが中間の位置で止まる場合は、一旦つまみを下まで押し下げてから操作を行ってください。

配線用ブレーカーが中間位置で止まっていませんか

詳細

配線用ブレーカーが切れているときは、配線用ブレーカーのつまみが中間の位置で止まる場合と、一番下まで下がる場合があります。つまみが中間の位置で止まる場合は、一旦つまみを下まで押し下げてから操作を行ってください。

ブレーカーの種類が分からない

ブレーカーの種類

ブレーカーは製造メーカーの違いや製品の仕様によりさまざまなパターンがあります。
基本的には、左からアンペアブレーカー、漏電ブレーカー、配線用ブレーカーで構成されています。
ご契約方法によっては、アンペアブレーカーが設置されていない場合があります。

あくまでも以下に掲載しているブレーカーは一例となります

フタ無し:アンペアブレーカー有り①
フタ無し:アンペアブレーカー有り②
フタ無し:アンペアブレーカー無し
フタ有り:アンペアブレーカー無し
フタ有り:アンペアブレーカー有り
フタ有り:フタを閉めた状態

停電原因ごとの解決策を示したフローチャート

スマホをご利用の方は拡大してご確認ください

操作前に必ずご確認ください

ブレーカーを操作する前に

夜間や踏み台を使用する場合は、つまづきや転倒に十分気を付けてください。少しでも不安を感じたり、以下のような場合は操作を行わず、すみやかに東京電力パワーグリッドまでご連絡ください。

  • ブレーカーから焦げくさい臭いがする
  • ブレーカーから変な音がする
  • ブレーカーの一部が溶けている
  • アンペアブレーカーの取り付け有無が分からない
ブレーカー

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