お問い合わせ
電気のご契約(開始・解約・変更・料金等)に関するお問い合わせは、ご契約先の小売電気事業者※へご連絡ください。
※資源エネルギー庁ウェブサイトお問い合わせの前に
よくあるご質問
Q
引っ越しによる解約・開始の手続きをしたい、電気の契約内容・支払い方法を変更したい、期限を過ぎた電気料金の支払をしたい、支払い後の送電再開をお願いしたい
A
電気のご契約(開始・解約・変更・料金等)に関するお問い合わせは東京電力パワーグリッドでは受け付けできません。ご契約している(ご予定の)小売電気事業者へご連絡ください。なお、東京電力エナジーパートナーへのお問い合わせをご希望の方は以下をご確認ください。
Q
自宅が停電しているが、「停電情報」サイトに掲載されていない
A
- ・停電発生直後は掲載されません。10分程度の間隔で更新しておりますので、時間を空けてご確認をお願いいたします。
- ・低圧設備(100Vおよび200V)の不具合に起因する場合や、お客さま建物への引込線の断線、お客さま建物内の設備の不具合に起因する場合など、当社システムで自動的に検出出来ない場合には掲載されません。停電情報に掲載されていないにも関わらず停電している場合は、当社へお問い合わせください。
Q
近所も含めて2分程停電したが、停電情報が公開されなかった
A
- ・停電情報では5分以上の停電について掲載しております。
- ・5分未満の停電については、「停電履歴」のプルダウンから「自動復旧等による5分未満の停電」を参照いただきますようお願いいたします。
よく見られているサポート内容もあわせてご確認ください。
電話でのお問い合わせ
- [受付時間]9:00~17:00(日・祝日、年末年始を除く) 自動音声ガイダンスのご案内
停電など緊急のご用件については、全日24時間承ります。 - ※電気のご契約(開始・解約・変更・料金等)に関するお問い合わせは東京電力パワーグリッドでは受け付けできません。ご契約している(ご予定の)小売電気事業者※1へご連絡ください。
お問い合わせ先
0120番号をお使いになれない場合
- ※番号をよくお確かめのうえ、おかけ間違いのないようお願いいたします。
- ※月曜日(または休日明け)終日、および平日9:00~10:00はお電話がつながりにくいことがあります。
- ※耳や言葉の不自由なお客さま専用FAXはこちら(PDF:71.2KB)
- ※0120番号へは、国際電話ならびに一部のIP電話等からご利用になれない場合があります。
- ※お問い合わせ先におかけいただきますと、自動音声応答サービスにて、ご用件ごとの番号をお選びいただくようご案内いたします。
- ※お客さまとの通話は、お申し出内容の正確な確認とサービス向上のために録音させていただいております。
- ※停電など緊急のご用件について、回線障害などの予期せぬ障害で電話が切れた時に、こちらからかけ直しをさせていただくため、全てのお客さまに発信者番号通知をお願いしております。 お手数、ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、発信者番号を非通知に設定されているお客さまは、電話番号の最初に「186」をダイヤルしてからおかけくださいますようお願いいたします。