電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)

「電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)」について、利用申込を受付しております。

電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)とは

スマートメーターで計測したデータを、お客さま宅内のHEMS機器へ送信するサービスです。HEMS機器で、30分ごとの電気のご使用量や現在お使いの電流値等を把握することで、より効果的に省エネを行うことができます。

  • データの送信には、費用はかかりません。

  • HEMS機器などお客さま宅内の設備はお客さまにてご用意ください。

  • 本サービスはベストエフォート型となります。設置場所の通信環境によりデータの遅延・欠損が生じる場合があります。

  • HEMS:Home Energy Management System(住宅用エネルギー管理システム)

サービスイメージ

お申し込みについて

本サービスのご利用を希望される方は、以下をご確認のうえお申し込みください。

<対象となるお客さま>

  • 当社供給区域で契約いただいているお客さま
  • スマートメーターの設置が可能なお客さま
  • 電気設備の状況によりスマートメーターの設置ができないなど、本サービスをご利用いただけない場合がございます。

  • 本サービスをご利用の際には、スマートメーター対応のHEMS機器をお客さまにご用意いただく必要があります。
    なお、スマートメーター対応のHEMS機器は、以下に掲載されています。
    エコーネットコンソーシアムHP *対象機器はHEMSコントローラと記載されています。

  • 島嶼地域(伊豆諸島、小笠原諸島)については、サービス提供準備中(2018年4月サービス提供開始予定)のため、現在本サービスをご利用いただくことはできません。

<お申込前にご確認いただくこと>

  • サービスを開始したい電気の「供給(受電)地点特定番号」をご用意ください。
  • 「供給(受電)地点特定番号」がご不明な場合はご契約の小売事業者さまへお問い合わせください。
  • 供給地点(電気のご利用場所)以外のご住所へBルート認証IDを送付する場合は下記の本人確認書類が必要となります。
■ご契約名義が個人名義のお客さま

ご契約者ご本人の本人確認書類が必要になります。

対象となるご契約の「ご契約名義」「ご住所」が正しく記載された下記の公的証明書等

  • 自動車運転免許証(有効期間中のもの)-表面、または表面・裏面
  • 健康保険証(有効期間中のもの)-カード形式は表面・裏面
  • 住民票の写し(発行から3ヵ月以内のもの)
  • 住民票記載事項証明書(発行から3ヵ月以内のもの)
  • 身体障がい者手帳(有効期間中のもの)-氏名、住所、証明欄
  • 療育手帳(有効期間中のもの)-氏名、住所、証明欄
  • 精神障がい者保険福祉手帳(有効期間中のもの)
  • 特別永住者証明書(在留期間が3ヵ月以上残っているもの)-表面、または表面・裏面
  • 在留カード(在留期間が3ヵ月以上残っているもの)-表面、または表面・裏面
■ご契約名義が法人名義(個人名義以外)のお客さま

委任状が必要になります。(用紙はお申込み後ダウンロード可能です。)

<サービス開始までの流れ>

電力メーター情報発信サービスのご利用開始までのフロー

  • ※1・・・

    原則としてお申込みの1営業日後(または本人確認書類が弊社到着の1営業日後)に照合結果のメールを送付いたします。なお、照合結果が「不一致」の場合は恐れ入りますが、内容をご確認のうえ再度お申込みをお願いいたします。

  • ※2・・・

    スマートメーターへの取り替えは、原則として停電はいたしません。ただし、設備の状況によっては停電工事となりますので、その場合は事前にご連絡いたします。
    スマートメーターへの取り替え希望日を事前に電話で確認させていただきますが、一定期間ご連絡がつかない場合には、当社で訪問日を決め、ご不在でも取り替えさせていただく場合がございますのでご了承ください。
    (土日祝祭日を除く、平日の9:00~17:00の間での工事となります。)

  • ※3・・・

    認証IDは郵送にて供給地点(電気のご利用場所)またはご希望されたご住所へ送付いたします。パスワードはご申請者さまのメールアドレスへ送付いたします。パスワードは後日変更も可能ですが、ご本人のメールアドレスへ送付をご希望の場合はご本人にて申請をお願いいたします。

<ご利用規約>

ご利用規約はこちら

<よくあるご質問>

よくあるご質問はこちら

<お申込み方法>

「ご利用開始」「パスワード変更」「ご利用終了」は下記のボタンよりお申込いただけます。

  • 認証IDおよびパスワードの再発行をご希望の場合は「パスワード変更」からお申込みください。

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 託送・サービス
  3. 電力自由化への対応
  4. 電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)