「電力メーター情報発信サービス(Bルートサービス)」について、利用申込みを受付しております。

※高圧Bルートサービスのお申込みはこちら

<サービス概要>

スマートメーターで計測したデータをお客さま宅内のHEMS機器へ送信するサービスです。
HEMS機器で、30分ごとの電気のご使用量や現在お使いの電流値等を把握することで、より効果的に省エネを行うことができます。

  • データの送信に費用はかかりません。

  • HEMS機器などお客さま宅内の設備はお客さまにてご用意ください。

  • 本サービスは、ベストエフォート型となります。
    設置場所の通信環境によりデータの遅延・欠損が生じる場合があります。

  • HEMS:Home Energy Management System
    (住宅用エネルギー管理システム)

サービスイメージ

<お申込みについて>

本サービスのご利用を希望される方は、以下をご確認のうえお申込みください。

<対象となるお客さま>

次の条件を満たしている場合に、お申込み可能となります

  • 当社供給区域で契約いただいているお客さま(低圧)
  • スマートメーターの設置が可能なお客さま

○サービス開始までの流れ

申込みから概ね1~2週間程度でID/パスワードをご通知いたします。

  • スマートメーター交換工事や現地お伺いによるBルート設定が必要な場合は、
    上記期間を超過する場合がございます。

事前準備

サービスを開始したい電気の「供給(受電)地点特定番号」をご用意ください

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  • 供給(受電)地点特定番号がご不明の場合は、ご契約先の小売電気事業者さまへご確認ください。

お申込み

各種(利用開始・PW変更・利用終了)お手続き画面よりお申込みください

詳細を見る

  • 供給地点(電気のご利用場所)以外のご住所へBルート認証IDの送付をご希望される場合は、本人確認書類のご提出が必要となります。『本人確認書類および同意書の郵送先はこちら』参照
  • 供給契約の他に、発電設備の設置があり供給地点と受電地点のご契約名義が異なる場合には、同意書(写し)のご提出が必要となります。『同意書のご提出について』参照
    ※ 同意書の原本は、お申込者さまにて大切に保管をお願いいたします。
  • 提出書類(申込書・本人確認書類・同意書写し)は、お申込み後、すみやかに当社へご郵送をお願いいたします。また複数提出書類がある場合には、同封のうえご提出をお願いいたします。
    ※ お申込み日より1ヶ月(31日)経過しても提出書類(申込書・本人確認書類・同意書の写し)の到着が確認できない場合は、お申込みを無効とさせていただきます。

お申込み受付

申込内容・提出書類の照合を行い、照合結果をメールにて通知いたします

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  • 原則として、お申込みの1営業日後までに受付、お申込み内容および提出書類の照合を行い、照合結果をメールにて送付いたします。(本人確認書類・同意書が必要な場合は、当社到着の1営業日後までに受付)
  • 照合結果が「不一致」の場合は恐れ入りますが、内容をご確認のうえ再度お申込みをお願いいたします。

スマートメーター設定

承認された申込みは、スマートメーターの設定を行い認証ID・パスワードを通知いたします

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  • スマートメーターへのBルート設定は、遠隔操作にて設定いたします。ただし、電波状況等により、遠隔設定不可の場合は現地出向のうえ設定いたします(約1週間程度要します)。
  • パスワードは、照合結果メール通知後、1~2日程度でお申込者さまのメールアドレスへ送付いたします。※遠隔設定不可の場合は、現地設定完了後に通知いたします。
  • 認証IDは、パスワード(メール)通知から3日程度で郵送にて供給地点(電気のご利用場所)またはご希望されたご住所へ送付いたします。

利用開始

認証ID・パスワードを受取したらHEMS機器へ設定を行い利用開始となります


【スマートメーター交換が必要な場合】

  • スマートメーターが未設置・申込み内容に応じて、スマートメーターの交換工事が必要となります(約1週間程度要します)。
  • スマートメーター交換工事は原則として停電はいたしません。ただし、設備の状況によっては停電工事となりますので、その場合は事前にご連絡いたします。
  • 工事希望日を事前に確認させていただきますが、一定期間ご連絡がつかない場合には、当社で訪問日を決め、ご不在でも工事をさせていただく場合がございますのでご了承ください。
    (土日祝祭日を除く、平日の9:00~17:00の間での工事となります。)

<お申込み方法>

「ご利用開始」「パスワード変更」「ご利用終了」は
下記のボタンよりお申込みいただけます

  • ※1 既にBルートサービスをご利用いただいているお客さまがお引越しされる際は、Bルートサービスについても必ず「ご利用終了」のお申込みが必要となります。
    なお、HEMS機器内のデータにつきましては、お客さまご自身にて初期化するなどご対応をお願いいたします。
    また、お引越し先で引き続きBルートサービスをご利用される場合は、「ご利用終了」のお申込み後、サービスを開始したい供給地点(電気のご利用場所)であらためて「ご利用開始」をお申込みください。
  • ※2 認証IDおよびパスワードの再発行をご希望の場合は、「パスワード変更」ボタンより送付内容欄の『IDとPWを送付希望』をチェック、必要事項を入力のうえお申込みをお願いいたします。なお、認証IDのみの再発行はできません。入力画面イメージはこちら

<ご利用者さまへ>

本サービスをご利用中のお客さまで以下に該当する場合、サービスを停止いたします。

<対象となるお客さま>

  • 電気契約の契約解除・廃止、または名義変更があった場合
  • 太陽光設備を新設し、本サービス提供場所の需要者名と発電者名が異なる場合

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