地域貢献に関する記事一覧

  • 東京電力リニューアブルパワー株式会社
    地域とともにつくる次世代エネルギー
    地熱発電事業の可能性に挑む

    2025/01/10

    東京電力リニューアブルパワー株式会社では、水力発電や風力発電事業、海外での再生可能エネルギー事業に加え、地熱発電の事業化にも力を入れています。地熱発電事業は、有望地点の選定から運転開始までに最短でも約10年もの時間を要し、成功率は約3割といわれる難易度の高いプロジェクトです。地熱発電は国内資源として、カーボンニュートラルを実現するための持続可能な再生可能エネルギーの選択肢として注目されており、地域活性化にも貢献できる可能性があります。今回は、地熱発電の未来に挑む3名の技術者に、その取り組みと想いについて聞きました。

  • 東京電力ホールディングス株式会社
    経営課題と社会課題の両面からアプローチ
    次世代環境教育「尾瀬SDGs探求型スタディツアー」の目的と成果 第二部

    2023/11/14

    第一部では、TEPCOの経営課題であるカーボンニュートラル社会の実現に向けた事業の一つとして、尾瀬国立公園/尾瀬かたしなエリアの「ゼロカーボンパーク」登録をサポートし、その取り組み項目として「尾瀬SDGs探求型スタディツアー」を開発・実施していることをご紹介しました。今回、第二部ではツアープログラムの内容とプログラムの実施により地域の方々と尾瀬を一緒に守っていることについて、現地ツアーガイドを務める担当者に話を聞きました。

  • 東京電力ホールディングス株式会社
    経営課題と社会課題の両面からアプローチ
    次世代環境教育「尾瀬SDGs探究型スタディツアー」の目的と成果 第一部

    2023/10/25

    尾瀬国立公園というと、どんなイメージをお持ちになるでしょうか。TEPCOは尾瀬国立公園全体のうち約40%の土地を所有しており、木道の設置や湿原の植生回復、公共トイレの維持管理といった活動を半世紀以上にわたり継続してきました。今、尾瀬は東京電力グループにとって新たな価値を見出すべき場所になっています。TEPCOの経営課題であるカーボンニュートラル社会の実現に向けて、地元・群馬県片品村の社会課題解決を視野に入れた新しい次世代環境教育活動である「尾瀬SDGs探究型スタディツアー」の開発と実践に取り組む社員に話を聞きました。

  • 東京電力パワーグリッド株式会社
    300を超える自治体との「防災協定」の締結
    ~レジリエンス強化に向けて~

    2022/01/25

    東京電力グループでは、災害発生時においてもお客さまへ電気を安定的にお届けし続けるために、東京電力サービスエリア内の自治体を対象に「防災協定」の締結を進めています。きっかけは、2019年の台風によって起こってしまった大規模停電。停電の解消に至るまで多くの時間を要してしまったことへの反省をもとに、経済産業省と連携して進めているこの取り組み。取り組みの背景と進捗状況、今後に向けた思いを担当者に聞きました。

  • 東京電力ホールディングス株式会社
    日本の水産業の未来のために、私たちができること。
    「BonQuish」に込めた思い

    2021/12/24

    東京電力ホールディングスは、2022年1月より朝食

  • 東京電力ホールディングス株式会社
    コロナ禍に負けず福島の魅力を発信!
    ふくしま流通促進室の「ニューノーマル」な取り組み

    2021/03/18

    東京電力ホールディングスのふくしま流通促進室は、2018年2月に設置された組織で、福島第一原子力発電所事故の当事者として、風評払拭に向けた福島県産品の取り扱い促進を図る活動を行っています。2020年度からは新型コロナウイルス感染症の影響で従来型のイベント開催が難しくなる中、「ニューノーマル」に対応して福島県産品を皆さまに広められるような新しい取り組みにチャレンジしています。企画・運営を担当した社員へ話を聞きました。

  • 東京電力パワーグリッド株式会社
    路上変圧器とデジタルサイネージを組み合わせた新サービスを展開中!

    2020/02/19

    東京電力パワーグリッド株式会社は、歩道上にある路上変圧器とデジタルサイネージを組み合わせた新たなサービスを展開しています。人々がより快適に、より安心して暮らせる街づくりの一助となるべく、東京電力グループは進み続けています。本プロジェクトに携わる社員に、事業の経緯や、そこにかける思いを聞きました。

  • 東京電力パワーグリッド株式会社
    地下電気設備の地上敷地を活用した、民間初の港区指定喫煙所がオープン!

    2019/12/04

    東京電力パワーグリッドが所有する地下電気設備敷地の地上部にて、民間初の港区指定喫煙所となる「六本木7丁目Hito-iki Vision」がオープンしました。喫煙所内で屋外用大型デジタルサイネージを用いた映像配信を行うこの新サービスは、港区のみならず、様々な企業と連携して進められました。新たな視点から展開する本プロジェクトに携わった担当者に、話を聞きました。

  • 東京電力ホールディングス株式会社
    尾瀬を守り、育て、尾瀬とともに歩む、東京電力の取り組み

    2017/12/15

    尾瀬国立公園特別保護地区の約7割を所有する東京電力は、長年、土地所有者としての責任を持って尾瀬の自然保護に取り組んでいます。今回は、新たに尾瀬を担当することになった二人の社員が、その現状や自然保護活動への意気込みを語ります。

  • 東京電力フュエル&パワー株式会社
    【世界に挑む!】タイ南部の電力供給を支える
    コンバインドサイクル火力発電設備、まもなく稼働!

    2016/04/01

    タイ南部の電力不足を補うべく進める、最新鋭火力発電設備の建設プロジェクトをレポートします。