一般送配電事業会社10社によるチャット受付対応の連携について
2021年5月31日
北海道電力ネットワーク株式会社
東北電力ネットワーク株式会社
東京電力パワーグリッド株式会社
中部電力パワーグリッド株式会社
北陸電力送配電株式会社
関西電力送配電株式会社
中国電力ネットワーク株式会社
四国電力送配電株式会社
九州電力送配電株式会社
沖縄電力株式会社
北海道電力ネットワーク株式会社、東北電力ネットワーク株式会社、東京電力パワーグリッド株式会社、中部電力パワーグリッド株式会社、北陸電力送配電株式会社、関西電力送配電株式会社、中国電力ネットワーク株式会社、四国電力送配電株式会社および九州電力送配電株式会社の9社は、チャットによるお問い合わせ(以下「チャットお問い合わせ」)対応を共同で実施するための専用センター「金沢マゼルデジタルコンタクトセンター※1」を2020年9月1日に開所しております。(2020年8月31日お知らせ済み)
この度、2021年度から連携開始予定となっていた東北電力ネットワーク株式会社、北陸電力送配電株式会社、中国電力ネットワーク株式会社および四国電力送配電株式会社のほか、沖縄電力株式会社を加えた一般送配電事業会社10社での連携を2021年6月4日に開始いたしますので、お知らせします。
一般送配電事業会社10社は、これまでも地震や台風などの大規模な災害時には、連携して送配電設備の復旧作業を行ってきましたが、お問い合わせ対応での連携は初めての取り組みとなります。
当センターでは、送配電設備に係るチャットお問い合わせに対して、各社共通のシナリオ型チャットボット※2により自動で応対し、自動応対ができないお問い合わせなどについてはオペレーターによる対応を行います。
また、地震や台風などにより、大規模な停電が発生し、特定のサービスエリアにおいて、広域停電などによるチャットお問い合わせが増加した場合、オペレーターはそのサービスエリアのお問い合わせ対応を優先することにより、災害時でも「つながる」安心をお届けできるよう取り組んでまいります。
- ※1
「マゼル」=金沢弁で「仲間にいれる」を意味する。
- ※2
予め設定された質問(シナリオ)に答えていくことで、必要な情報や回答を得る仕組み。
以 上
添付資料