2020年7月14日
東京電力パワーグリッド株式会社

 当社は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)が公募する「多用途多端子直流送電システムの基盤技術開発事業」に応募し、このたび採択されました。

 2018年に閣議決定された「第5次エネルギー基本計画」にて、重要な施策の1つとして、再生可能エネルギーの主力電源化へ向けた取り組みを掲げたことを背景に、今後、各地で急速な洋上風力発電所の建設計画が見込まれます。
 本事業では、再生可能エネルギーを主力電源化する取り組みへの貢献を目的に、2020年7月から2024年2月まで(予定)、複数の洋上ウインドファーム(以下、WF)と陸上の電力系統や島嶼の需要地を多端子直流送電線で接続し、長距離送電や地域間連系を可能とする多用途多端子直流送電システム※1の開発や潮流制御技術※2ならびに保護制御技術※3を開発します。

 このうち、当社は多用途多端子直流送電システム、潮流制御技術の開発を担当します。前述の使用用途を想定し、多用途多端子直流送電システムの設計を行うとともに、実規模モデル系統におけるシミュレーション検証を行い、多用途多端子直流送電システム用の標準仕様書作成に取り組みます。

 本事業を通じて、「多用途多端子直流送電システム」実用化に向けた技術開発を行い、電力の安定供給と再生可能エネルギー導入拡大を目指してまいります。

  • ※1…洋上風力発電の長距離送電や洋上WFの送電線を介して複数の地上の交流系統を繋ぎ、送電を行うことができる地域間連系線として利用するためのシステム。
  • ※2…電力の効率的な送配電や、交流系統から別の交流系統へ直流送電線を介して送電すること。
  • ※3…一部の直流送電線に事故が生じた際に影響を最小限にするよう適切な区間で電流遮断すること。

以 上

<別紙>

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 企業情報
  3. プレスリリース・お知らせ一覧
  4. プレスリリース
  5. プレスリリース2020年一覧
  6. 「多用途多端子直流送電システムの基盤技術開発事業」の実施について