~ 大涌谷を一望できる位置に、高い望遠機能を備えるライブカメラを設置。火山噴火が発生した際には、箱根山周辺の住民や観光客などにいち早く正確な情報を届け、避難を促す ~

2016年7月4日
ヤフー株式会社
東京電力パワーグリッド株式会社

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)と東京電力パワーグリッド(以下、東京電力PG)は、7月4日より、箱根山の大涌谷付近の火口から2.2キロメートルにある東京電力PG所有の送電用鉄塔(※1)にライブカメラを設置し、Yahoo! JAPANの運営する「Yahoo!天気・災害」(PC、スマホブラウザ)上で、大涌谷の様子を映像でリアルタイムに配信する実証実験(※2)を開始しました。

 箱根山が噴火した際には、「Yahoo! JAPAN」トップページ、「Yahoo!ニュース」などでも配信していくことで、箱根山周辺にお住まいの方をはじめ、観光で訪れる方々などへ広く避難を呼びかけていきます。

※1:送電用鉄塔(高さ約29メートル)の地上16メートル付近に、高い望遠機能を備えたライブカメラを設置。既存の送電用鉄塔に設置することで専用柱を新設するより迅速かつ簡易に設置が可能となりました。なお、カメラの設置は関電工グループが実施しました。
※2:本実証実験の終了時期は、未定。

 一般的に火山が噴火すると、大きな噴石、火砕流などが同時に発生し、避難までの時間的な猶予がない場合があることから、いち早く情報を入手し避難することが重要です。2014年9月に発生した、長野県と岐阜県の県境に位置する御嶽山の噴火では、残念ながら多くの登山客が犠牲となりました。

 箱根山は、2015年6月に噴火警戒レベル3(入山規制)に引き上げられましたが、同年11月に、噴火警戒レベルは1(平常)に引き下げられています。しかしながら、気象庁は、箱根山にある大涌谷周辺の想定火口域では、緩やかな低下傾向はみられるものの、噴気活動が活発なところがあると発表しています(※3)

 Yahoo! JAPANと東京電力PGは、ライブカメラを設置して、箱根山の大涌谷付近の火口の映像をリアルタイムに配信することで、いち早く正確な情報をお届けし、避難を促していきたいと考えています。

※3:気象庁「箱根山の活動状況」
http://www.data.jma.go.jp/svd/vois/data/tokyo/STOCK/activity_info/315.html 

以 上

○別紙

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. 企業情報
  3. プレスリリース・お知らせ一覧
  4. プレスリリース
  5. プレスリリース2016年一覧
  6. Yahoo! JAPANと東京電力PG、「Yahoo!天気・災害」のサービス上で箱根山の大涌谷の様子を映像でリアルタイムに配信する実証実験を開始