お客さまの電気設備の安全点検における不適切な取扱いについて
2023年9月8日
東京電力パワーグリッド株式会社
当社は、当社が業務委託をしているお客さま電気設備の安全点検(以下、定期調査※1)において、本来であれば全数の定期調査を実施すべきところ、当社社員の誤った判断により、一部の野立て※2太陽光発電設備(全量買取※3)を保有するお客さまに対する定期調査を「調査不要」と委託会社へ指示しており、最大で21,627件未実施であることを確認しました。
今回確認された不適切な取り扱いについては既に是正しております。今後は、適正な業務処理の徹底を図るとともに、保安教育の再徹底や調査結果の再チェックなどの対策を行ってまいります。また、定期調査が未実施のお客さま電気設備について、速やかに調査を実施する予定です。
当社は、本件を重く受け止めるとともに、調査が未実施となっているお客さまにご心配とご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
当社は、今後同様の不適切事案を発生させないよう再発防止対策の徹底に努めてまいります。
- ※1 電気事業法で定められた、一般家庭や商店などの電気設備の安全調査に4年に1回お伺いするもの
- ※2 耕作地や山林の遊休地等に設置されているもの。野立て以外には、一般住宅や事務所の屋根貸しソーラー等の形態がある
- ※3 電力会社の系統に接続し、発電した電気の量すべてを電力会社が買い取る方法を選択されているお客さま
以 上