お知らせ

2023年3月24日
東京電力パワーグリッド株式会社

 当社は、高圧で受電するお客さまが保有する電気設備が停電した際に、当社配電保守員が現地にかけつけ、停電解消作業を実施する「高圧かけつけサービス※1」(以下、「本サービス」)を、本年4月1日より、離島を除く当社サービスエリア全域で提供開始しますので、お知らせいたします。

 本サービスは、2022年4月1日より、東京都23区(待機拠点数:14拠点)で先行してサービス提供していますが、この度、準備が整ったことから、離島を除く当社サービスエリア全域(待機拠点数:83拠点※2)でサービス提供を開始します。また、本サービスは、国内電力会社として初のサービスです。
 通常、高圧で受電するお客さまが保有する電気設備が原因で敷地内の停電が発生した場合、その停電解消は当社の対応範囲外となっています。本サービスの会員※3には、当社が待機拠点から速やかに現地へかけつけ、当該電気設備を保安する主任技術者が実施する停電原因の調査サポート※4と当社の応急復旧機材による仮送電※5を実施し、電気の安心をお届けします。

 当社は、引き続き、本サービスをより多くの高圧受電のお客さまに提供することを目指しており、今後も、本サービスのさらなるメニュー開発や拡充を進めてまいります。

 高圧かけつけサービスについては【こちら

  • ※1  サービス対象範囲:
    6,600V供給における当社と会員※3の責任分界点から受電設備内の高圧機器までが対象
  • ※2  2023年2月末現在
  • ※3  会員:
    当社と業務委託契約を締結している小売電気事業者などとサービス契約いただいたお客さま
  • ※4  停電原因の調査サポート:
    主任技術者が実施する停電原因調査について、停電発生時にはまず当社社員が現地にかけつけ、当社のスキル・ノウハウを活用しながら停電原因調査をサポートする
  • ※5  応急復旧機材を用いた仮送電:
    停電原因の調査後、お客さまから要請があった場合、応急復旧機材による仮送電を行う追加サービス

以 上

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