お知らせ

2022年6月7日
東京電力パワーグリッド株式会社

 当社は、一般送配電事業者として、周波数制御・需給バランス調整を実施するための電源等の確保を目的とし、当社サービスエリアにおいて2023年度に活用する調整力公募を実施することとしています。
 つきましては、現在の検討状況についてお知らせします。

1.2022年度(2023年度活用分)公募のスケジュール(案)
 2022年度の調整力公募については、以下の日程で実施することを予定しております。
 なお、下記公募スケジュールについては予定のため、今後変更となる場合がございますので予めご了承ください。

公募スケジュール

 2.募集内容(案)
 2022年度の調整力公募については、第73回制度設計専門会合(資料9-1)の内容等を基に検討を行っています。
 ・第73回制度設計専門会合(資料9-1)をご参照ください。
  https://www.emsc.meti.go.jp/activity/emsc_system/pdf/073_09_01.pdf

3.専用線オンライン(簡易指令システムを用いたものを除く)について
 調整力運用における指令・制御方法として、専用線オンライン(簡易指令システムを用いたものを除く)を選択されて調整力の公募に応募または応札される場合には調整力の提供開始日までに必要な対応工事・試験が完了していることが必要です。
 ※標準工期については、お申込み後、10ヶ月程度を要します。期間については、あくまでも標準的な期間をお示ししているため、事業者さまの設備形態等により変わる可能性がございます。
なお、半導体不足の影響により、現時点では20ヶ月程度の期間を要する可能性がございます。(2022年5月時点)

  専用線オンライン工事申込手続きの詳細は以下のホームページをご覧ください。
  https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/reserve/exclusive-j.html

4.簡易指令システムについて
 「簡易指令システム」とは中央給電指令所の需給制御システムと専用線オンラインで接続していない発電設備やアグリゲーターに対して需給バランス調整などの指令を行うシステムです。本システムにより、一括で需給バランス調整などの指令を行うことで、指令授受の精度向上や時間短縮が可能となります。
 調整力公募において簡易指令システムを用いる調整力の契約メニューへ入札を予定されている場合、募集要綱に定める期日までに簡易指令システムの回線接続工事・試験を完了していることが必要です。

  簡易指令システム工事申込手続きの詳細は以下のホームページをご覧ください。
  https://www.tepco.co.jp/pg/consignment/reserve/system-j.html

5.お問い合わせ先
 調整力公募に関するお問い合わせにつきましては、提出様式に必要事項をご記入のうえ、下記アドレスまでメールにてお問い合わせください。

【添付】

【問い合わせメールアドレス】
 pgc.cyotatu1@tepco.co.jp

以 上