東光東芝メーターシステムズ製スマートメーターの対応状況について
2020年4月13日
東京電力パワーグリッド株式会社
当社は、東光東芝メーターシステムズ製の一部のスマートメーターにおいて、異音の発生や発熱する可能性があることから、約9万台の交換を行う旨の申し入れを同社より受けました(2018年12月26日お知らせ済み)。
この度、上記交換について、連絡がとれない等のお客さまのご都合によるものを除き、交換が完了した旨、同社より報告を受けましたのでお知らせいたします。
また、同社が設置した第三者委員会の検証結果から、本事象による発火や、やけど等の安全上の問題はないとの報告を受けております。
約9万台の交換が完了しておりますが、今後もその他のメーターから異音等が確認された場合は、速やかに交換を実施してまいります。また、異音等が確認されたメーターの交換時には、当社にて家電製品の状況等も確認しておりますが、その際に、一部の家電製品が故障した等のお申し出を受けていることから、引き続きその原因について調査し、真摯に対応してまいります。ご使用中のスマートメーターから異音等を確認した場合は、機器には触れずに速やかに下記連絡先までご連絡下さい。
今後も、安心してスマートメーターをお使いいただくために、メーカーと協力し、製品品質の管理・向上に努めてまいります。
以 上
0120-995-007