新潟本社

 

「第4回原子力施設等における事故トラブル事象への対応に関する公開会合」における当社説明資料の掲載について

 

2018年12月12日
東京電力ホールディングス株式会社
柏崎刈羽原子力発電所


お知らせ

 本日、原子力規制委員会において「第4回原子力施設等における事故トラブル事象への対応に関する公開会合」が開催され、当社から、当所1号機の非常用ディーゼル発電機の出力低下および、過給機の軸固着に関する現在までの調査状況についてご説明させていただいております。

 軸が固着した過給機については、10月15日より工場で詳細調査を実施しておりましたが、「タービンブレード付け根部の疲労破損」が過給機の軸固着に至った起因と推定いたしました。なお、この事象に付随して、レーシングワイヤを含む他の部位が損傷したと評価いたしました。また、軸が固着していないもう一方の過給機において、1枚のタービンブレード付け根部にき裂を確認しておりますが、こちらについても、引き続き詳細調査をおこなってまいります。

 なお、これまで調査していた過給機以外のディーゼル機関本体や発電機設備については、異常は確認されませんでした。

 今後も引き続き、原因の特定に向けた調査を進めるとともに、再発防止策を取り纏め、1月下旬を目処に原子力規制委員会へ報告する予定です。

 

説明資料

  • 柏崎刈羽原子力発電所1号機 非常用ディーゼル発電機(B)の過給機軸固着について(原因調査進捗状況)
  • 以 上