「再生可能エネルギー業務管理システム不正閲覧事案に関する指導」の受領について
2023年4月17日
東京電力エナジーパートナー株式会社
当社は、2月17日、経済産業省資源エネルギー庁が管理・運営する社外WEBシステム「再生可能エネルギー業務管理システム」の利用に際し、同庁から東京電力パワーグリッド株式会社に付与されたIDおよびパスワードを、当該システムの閲覧が制限されている当社社員が使用していた事案に関する事実関係、原因分析および再発防止策等について、同庁へ報告しております(2023年2月17日お知らせ済み)。
本日、本件に関する指導を、同庁より受領しましたので、お知らせいたします。
当社といたしましては、同様の事案が発生しないよう、再発防止を徹底するとともに、今回受領した指導内容に対し、適切に対応してまいります。
【指導の概要】
- 1.
情報の適正な管理及び取得が大前提であることを、現場を含めた社内で徹底し意識改革を図るための内部統制の抜本的強化策を検討し、実施すること。
- 一般送配電事業者に対して法の業務に関して知り得た情報の提供を働き掛けないよう、行為規範の策定や適切な社員教育等を施すとともに、定期的な社内監査を行うこと。
- 外部システムの活用の際の情報管理体制の強化を行うこと。
- 2.
事案の内容及び発生原因を調査し、対応策含め、公表すること。
- 3.
本指導の対応について、令和5年5月12日までに、措置内容を報告すること。
以 上