マンション高圧一括受電 スマートマンションサポート
マンションライフをよりスマートに、よりおトクにするお手伝い。
<重要なお知らせ>
昨今の世界的な資源価格の高騰を背景とした事業環境下において、お客さまに電力を安定的にお届けするよう取り組んでおります。
しかしながら、ウクライナ情勢の影響等により、燃料価格や電力市場価格がさらに上昇した結果、調達費用が増加する等、電力供給に関する不透明な状況が継続しております。
こうした状況を踏まえ、2022年9月20日をもちまして、スマートマンションサポートサービスの新規受付を一時停止させていただきました。
現在スマートマンションサポートサービスをご利用中のお客さまにつきましては、引き続きサービスをご提供いたします。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
お知らせ
- 2016年12月2日
- マンション共用部に「電灯」「動力」ご契約がある方におトクな「ビジネスパック2年割」の特別ページを公開しました。
※「ビジネスパック2年割(長期契約割引)」は、2023年2月22日をもちまして、新規お申込み受付を停止いたしました。 - 2014年8月5日
- 既設分譲マンションを対象とした「スマートマンションサポートサービス」の営業を開始いたしました。
スマートマンションサポートサービスとは
高圧一括受電をご検討されているマンション管理組合さまを対象に、サービスの導入に必要な電気設備の調達などをサポートさせていただくとともに、当社がこれまで培ってきたノウハウを生かして、検針、料金請求・収納、電気設備の保安管理、緊急時の対応など、安心のサービスをご提供させていただくものです。
「高圧一括受電」のしくみ
マンションにお住まいの方は、各戸で電力会社と個別契約(低圧契約)を結んでいます。これに対し、「高圧一括受電」とは、管理組合さま等がマンション1棟分の電気を一括契約(高圧契約)し、各戸のお客さまへ低圧に変換して供給するものです。
各戸ごとの契約からマンション一括での契約に変更していただくことにより、電気料金を削減することができます。
※削減率は、マンションの規模、設備、電気ご使用状況等の諸条件によって異なります。
導入前:個別契約(低圧契約)
現状では各戸が個別にご契約されています。
(一般の戸建て住宅と同じ契約です)
↓
導入後:一括契約(高圧契約)
管理組合さま等がマンション1棟分の電気を一括でご契約されます。
(ビルやホテルと同じ契約です)
選べる削減プラン
管理組合さまのニーズに合わせて選べる3つの削減プランをご用意しています。
高圧一括受電による料金メリットをすべて共用部に還元するプランです。
共用部の電気料金を20~40%程度※削減することができます。
管理費の削減や、組合運営の費用捻出をお考えのお客さまにおすすめです。
- ※
削減率は、マンションの規模、設備、電気ご使用状況等の諸条件によって異なります(諸条件によって上記の削減率とならない場合があります)。
高圧一括受電による料金メリットを、共用部と専有部の電気料金に還元するプランです。
- ※
2017年1月以降、スマートメーター設置等の準備が整ったマンションより順次開始していく予定です。
- ※
専有部の削減対象となる料金プランは、「スタンダードプランS・L・X」となります。
高圧一括受電による料金メリットを、すべて専有部に還元するプランです。
各戸のお客さまの電気料金を削減したいお客さまにおすすめです。
- ※
2017年1月以降、スマートメーター設置等の準備が整ったマンションより順次開始していく予定です。
- ※
専有部の削減対象となる料金プランは、「スタンダードプランS・L・X」となります。
選べる電気料金プラン
専有部・共用部のご契約が低圧の場合は、サービス導入後の電気料金プランを以下からお選びいただけます。(2016年10月以降サービス導入の場合)
スタンダードプラン(S、L、X)
時間帯を気にせず電気を使える、幅広いお客さま向けのプランです。
「共用部+専有部削減プラン」・「専有部削減プラン」をお選びいただいた場合、専有部の電気料金削減が可能です。
プレミアムプラン
電気のご使用量が多いお客さまにおすすめのプランです。
夜トクプラン(夜トク8、夜トク12)
夜の時間帯の電気ご使用量が多いお客さまにおすすめのプランです。
動力プラン
動力を使用する場合にご加入いただけるプランです。
スマートマンションサポートサービスのポイント
POINT1 東京電力エナジーパートナーによる安心サポート
管理組合さまの高圧一括受電を東京電力エナジーパートナーの「スマートマンションサポートサービス」がサポートします。各戸のお客さまには、管理組合さまと電気のご利用に関するご契約を結んでいただきます。東京電力エナジーパートナーは、電気のご利用に関する各種の業務について、管理組合さまから委託を受け、各戸のお客さまのご利用をサポートいたします。
毎月の検針、料金収納※、緊急時の対応など、引き続き東京電力エナジーパートナーのサービスをご利用いただけます。
- ※
管理組合さま等の収納を代行いたします。口座振替及びクレジットカードでのお支払いが可能です。振込票の場合は、発行手数料200円(税別)を頂戴いたします。検針票をご希望の場合は、発行手数料100円(税別)を頂戴いたします。
POINT2 導入時の費用負担「0円」
高圧一括受電への切り替えに必要な電気設備の調達や工事など、管理組合さまの導入時費用負担はありません。
- ※
サービス導入時の切替工事の際にマンション全体で停電が発生します。
- ※
サービス導入後は年1回の点検に伴い、停電が発生します。
- ※
共用部の電気契約が高圧のお客さまは、毎月の保安費用も東京電力エナジーパートナーが負担します。(非常用発電機・太陽光発電・蓄電池等の保安費用は除きます。)
POINT3 「くらしTEPCO web」でスマートライフを実現
「くらしTEPCO web」では、電気ご使用量や料金を確認・管理できる他、お客さまのライフスタイルにあった料金メニューや省エネ手法などをご確認いただけます。無料の「Web検針票」もご活用ください。
サービスご提供の条件
以下の条件をすべて満たす場合にサービスをご利用いただくことができます。
- 東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県内のマンションであること
- 既設分譲マンション(50戸以上/棟、ファミリータイプ)であること
- オール電化ではなく、電気・ガス併用であること
- 電気式の夜間蓄熱式機器(電気温水器・エコキュート等)が設置されていないこと
- 当社が使用している電気室(室内タイプ)があり、無償でお借りできること
※上記条件を満たしていても電気室のスペースや供給電圧などによりサービスを導入できない場合があります。
サービスご提供までの流れ
以下のステップにより、サービスをご提供いたします。
STEP1 お問い合わせ・サービス導入に向けた検討
- サービス導入に向けた検討にあたって、管理組合さまより当社所定の委任状(需給契約に関する調査協力のお願い)をご提出いただきます。
- お問い合わせをいただいた管理組合(管理会社)の方に、当社より委任状(記入用紙・記入例)を送付いたします。
委任状に必要事項を記入の上、当社へ郵送にてご提出をお願いします。(郵送先は別途ご案内いたします。) - 委任状ご提出後、図面検討や現地調査を行い、サービスのご提供が可能な場合は、削減率を算定します。
- ※
委任状のご提出から調査結果のご報告・ご提案までは、通常1ヶ月半~2ヶ月程度お時間をいただきます。
- ※
電気室のスペースや供給電圧などにより、サービスをご提供できない場合があります。
- ※
委任状の印鑑について、共用部が高圧契約の場合は、電気需給契約書と同じ印を押印してください。
↓
STEP2 理事会へのご提案
- 理事会役員さまへ調査結果のご報告、および削減率を含めたサービスのご提案をさせていただきます。
↓
STEP3 総会でのご承認
- サービス導入について、総会でのご承認をお願いします。
↓
STEP4 全入居者さまからのお申込書のご提出
- サービスの導入にあたり、マンション全入居者さまから申込書をご提出いただく必要がございます。申込書のお届け・受け取りは、当社にて実施いたします。
↓
STEP5 ご契約の締結
- 管理組合さまと当社の間で、業務委託契約を締結させていただきます。
↓
STEP6 工事のご案内
- 工事日程や工事期間中の諸注意についてお知らせいたします。
↓
STEP7 導入工事
- サービスご提供のため、電気設備の工事を行います。導入工事の際には、マンション全体で停電が発生します。
↓
STEP8 サービスのご提供開始
- 工事完了後、サービス開始となります。
よくあるご質問
A1検針、料金請求・収納、電気設備の保安管理、緊急時の対応など、これまでとほぼ同様の当社のサービスをご利用いただきながら、電気料金を削減することができます。
A2サービス導入工事の際にマンション全体で停電します。また、サービス導入後は、点検時に年1回停電が発生します。
※停電時間はマンションによって異なりますのでご提案時にご説明します。
- 専有部に料金の滞納があった場合、送電停止後もお支払いがなく回収できないことが確定した場合には、管理組合さまのご負担となります。
- 専有部で個別に小売電気事業者と契約することはできなくなります。
A3各戸のお客さまおよび共用部で当社と個別にご契約いただいていた電気需給契約を、管理組合さまとの一括のご契約に変更します。また、管理組合さまと当社が業務委託契約を締結し、検針、料金請求・収納、電気設備の保安管理、緊急時の対応など、これまでとほぼ同様のサービスを当社にてご提供いたします。
A4サービスの開始から10年で期間満了となります。その後は、原則として2年ごとの自動更新となります。
※※管理組合さまの都合により契約期間満了前に解約する場合には、解約手数料当社設備の残存簿価+設備の撤去・廃棄費用+1年分の業務委託料金)が発生します。
A5低圧契約から高圧契約へ変更することで生じる電気料金の差額から業務委託料金をいただくため、管理組合さまが業務委託料金を毎月お支払いただく必要はありません。
A6各戸のお客さまの料金のお支払いについては、今までと同様、口座・クレジットカードをご利用いただけます。
A7建物全体の電力量を計るメーターや高圧一括受電に必要な電気設備を電気室内等に設置します。
新設する設備については当社の所有となり、初期費用および維持・更新等の費用は当社が負担します。
スマートメーターは、サービス導入時またはメーターの取替時期に導入予定です。
A8当社カスタマーセンターにご連絡ください。当社サービス員もしくは当社が委託する主任技術者が出向のうえ対応いたします。
導入実績・お客さまの声
本サービスを導入いただいたお客さまの声をご紹介します。
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