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カーボンニュートラルな社会に向けた、
「地産地消」の新しい暮らしが、はじまっています。

カーボンニュートラルな社会に向けた、
「地産地消」の新しい暮らしが、はじまっています。

カーボンニュートラルな社会に向けた、
「地産地消」の新しい暮らしが、はじまっています。

カーボンニュートラルな社会に向けた、
「地産地消」の新しい暮らしが、はじまっています。

カーボンニュートラルな社会に向けた、
「地産地消」の新しい暮らしが、はじまっています。

つくって、ためて、つかいこなす
地産地消の暮らしをかなえる
電化機器

【つくる】太陽光発電システム 太陽光で電気をつくる 【ためる】蓄電池 太陽光で発電した電気をためる 【つかう】おひさまエコキュート 昼間に稼働して太陽光で発電した電気を有効活用

これからは、
おひさまエコキュートに注目です

  • Q
  • 太陽光発電システムを
    設置・検討されていますか?
  • YES

  • NO

おひさまエコキュートとは
災害時の利用
お客さまの声
FAQ
お問い合わせ
「おひさまエコキュート」を導入しませんか?
  • 売電単価は年々下降しています。
  • 再生可能エネルギーの固定価格買取制度(FIT)に
    よる買取期間(10年間)が満了となった後は、
    電力会社が設定する売電単価に下がることに
    なるため、太陽光で発電した電気を電力会社に
    売るよりも、
    ご自宅で「おひさまエコキュート」を
    賢く使う方がおトクになります。
太陽光売電単価(FIT単価)推移イメージ
  • ※太陽光の買取単価は、固定価格買取制度(FIT)期間中は2013年度の38円/kWh、期間終了後は8.5円/kWhで記載しております。
  • おひさまエコキュートは
    「高効率給湯器導入促進による
    家庭部門の
    省エネルギー推進事業費
    補助金(令和5年度補正予算)」の対象!

  • *対象となる機器や最新情報については給湯省エネ2024事業をご確認ください。クリックすると「給湯省エネ2024事業」のホームページに移動します。

    ※1 インターネットに接続可能な機種で、翌日の天気予報や日射量予報に連動することで、昼間の時間帯に沸き上げをシフトする機能を有する場合、補助金額は13万円/台になります。

  • [ 光熱費 ]
住宅全体(ガス併用住宅との比較)
  • 【試算条件】建物条件:木造戸建地上2階4LDK約120.08㎡ ●家族人数:4人 ●断熱性能:省エネ法平成28年度基準断熱等級4相当 ●6地域(東京) ●電気料金:一般的なガス併用住宅「スタンダードS 60A」、電化住宅「くらし上手L 10kVA」●都市ガス料金:東京ガス 一般料金●太陽光発電システム:4.0kW(パネル方位:真南から西へ45度)(売電単価:FIT期間終了後8.5円/kWh) ●給湯機器:潜熱回収型ガス給湯器(効率:92.5%) おひさまエコキュート(効率:3.4) ●厨房機器:一般的なガス併用住宅 ガスコンロ、電化住宅 IHクッキングヒーター ●暖冷房機器:エアコン
  • *お客さまのご使用状況、気象状況、燃料価格、原料価格、の変動に応じて試算値が変わる場合があり、効果を保証するものではありません。 *試算には導入時に必要となる初期費用(機器購入費や設置工事費等)を含んでおりません *年間料金は100円未満切り捨てとしております。 *電気料金には、再生可能エネルギー発電促進賦課金(2024年5月分から2025年4月分)を含みます。 *電気料金は2024年4月1日改定料金で試算しています。(電気料金には2024年5月分の燃料費調整額を含みます。) *ガス料金は2023年4月1日実施料金で試算しています。(ガス料金には2024年5月分の原料費調整額を含みます。) *国の電気・都市ガス料金軽減措置による値引きは含まれておりません。 *太陽光発電の買取単価は、固定価格買取制度(FIT)期間終了後の8.5円/kWhで算定しています。 *弊社シミュレーションソフトにて試算しています。 *金額はすべて税込となります。
「おひさまエコキュート」とは…
  • おひさまエコキュートは
    夜間よりも暖かい日中の「空気の熱」と
    太陽光で発電した電気をダブルで利用して
    お湯を沸かす給湯機です。
非常時の生活用水が確保できます
  • おひさまエコキュートは、一日に使用するお湯をまとめて沸かし、タンクに貯めておく、貯湯式の給湯機。もし、台風や地震などの自然災害で断水が起きた場合でも、タンクに貯めてあるお湯を生活用水として利用できるため、災害時の備えとしても注目されています。

    ※飲料水には適しません。

非常時の生活用水が確保できます
  • おひさまエコキュートは、一日に使用するお湯をまとめて沸かし、タンクに貯めておく、貯湯式の給湯機。もし、台風や地震などの自然災害で断水が起きた場合でも、タンクに貯めてあるお湯を生活用水として利用できるため、災害時の備えとしても注目されています。

    ※飲料水には適しません。

おひさまエコキュートを使うなら電気料金プラン「くらし上手」がおすすめです。
  • ※設備情報に基づき、くらし上手S/L/Xを決定いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
  • ※太陽光発電システムと総容量(入力)が1kVA以上のおひさまエコキュートをご使用のお客さまにご加入いただけます。
  • ※詳細はこちらの約款をご覧ください。
  • [ 料金表 ]
[ 料金表 ]
  • 「くらし上手」お申込みでもれなく!
    安心のアフターフォロー
  • [ 住宅設備修理サービス ]
  • おひさまエコキュート、IHクッキングヒーターなど
    お使いの対象電化設備が自然故障した際に、
    無料で修理が受けられるサービスです。
[ 住宅設備修理サービス ]
  • *機器修理の訪問時間は、修理会社営業時間内となります。 ●対象製品の取扱い説明書および本体貼付ラベル等の注意書きに従って正常な使用状態で発生した自然故障が対象です。(太陽光発電システムなどはサービス対象外となります。) ●対象プランをご契約いただいたお客さまが、自然故障が発生した時点で、所有または管理している設置日から10年以内の設備が対象となります。(設置日が不明な場合および中古設備を設置した場合は、当該設備のメーカーが定める製造日を設置日とします。) ●※最大で税込50万円までの出張費・部品代・作業費(工事代)が無料となります。 ●対象プランの使用開始日(料金プランの適用開始日)が属する月の翌々月1日から保証開始となります。メーカー保証期間中については、メーカーによる保証を優先します。 ●その他、本サービスの詳細ならびに留意事項については、東京電力エナジーパートナーのホームページで公開している 重要事項説明書 をご確認ください。
  • <個人情報第三者提供について>「住宅設備修理サービス」は、「くらし上手S/L/X」のご契約者を被保険者(損害保険契約により補償を受けられる方)とする当社と損害保険会社である三井住友海上火災保険株式会社との損害保険契約に基づき、保険の対象の機器の再調達または修理が提供されるご契約者等に対して無償で行うサービスです。当該サービスを提供するために、ご契約者等の個人情報(お客さま番号、氏名、カナ氏名、電話番号、郵便番号、住所)を損害保険会社や損害保険会社を通じてその業務委託先の修理会社に提供します。
お客さまの声

太陽光発電導入から9年が経ち、
昼間沸上げ形エコキュート
「おひさまエコキュート」を導入された田村様。
導入理由は、自家消費を増やすことによる
光熱費の節約
でした。

もっと見る
よくあるご質問 Q&A

Q

「くらし上手」の加入条件を教えてほしい。

A

「くらし上手」は、太陽光発電システムおよび総容量1kVA以上の
太陽光自家消費促進型給湯機
(おひさまエコキュート)を
ご使用のお客さまにご加入いただける電気料金プランです。
関東圏<栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、
東京都(島嶼地域を除く)、神奈川県、
山梨県および
静岡県(富士川以東)>で加入いただけます。

Q

「くらし上手」に申込むにはどうすればよいか。

A

「くらし上手」へのお申込みはおひさまエコキュートの設置が必要となります。
設置後、施工店にてでんき工事コーナーより
お申込みください。
すでにおひさまエコキュートを設置済みの場合は、
お客さまご自身でのお申込みとなりますので
下記お問合せ先(0120-995-113)までご相談ください。

Q

おひさまエコキュートとエコキュートの違いを教えてほしい。

A

おひさまエコキュートは昼間の太陽光発電の余剰電力を使って
主に昼間に沸き上げする給湯機です。
エコキュートは夜間の電力を使って、主に夜間に沸き上げする
給湯機です。

Q

太陽光発電システム・蓄電池を設置したい。

A

東京電力グループの「TEPCOホームテック」にて承ります。
下記お問合せ先(0120-948-356)までご相談ください。
WEBお問合せはこちら

  • 電気料金プランの切替・申込みのご相談 WEBでのお手続きはこちら

    お電話はこちら 東京電力エナジーパートナー株式会社 カスタマーセンター 0120-995-113(受付時間:9:00~17:00 日曜・休祝日・年末年始除く)

  • 電気料金プランの切替・申込みのご相談 WEBでのお手続きはこちら

    お電話はこちら 東京電力エナジーパートナー株式会社 カスタマーセンター 0120-995-113(受付時間:9:00~17:00 日曜・休祝日・年末年始除く)

  • おひさまエコキュートの買い替え・設置のご相談 東京電力グループの「TEPCOホームテック」にて承ります。WEBでのお手続きはこちら

    お電話はこちら TEPCOホームテック株式会社 0120-948-356(受付時間:9:00~18:00 年末年始除く)

  • おひさまエコキュートの買い替え・設置のご相談 東京電力グループの「TEPCOホームテック」にて承ります。WEBでのお手続きはこちら

    お電話はこちら TEPCOホームテック株式会社 0120-948-356(受付時間:9:00~18:00 年末年始除く)

エコキュートとは
災害時の利用
FAQ
お問い合わせ
まずは、「エコキュート」を導入しませんか?
  • エコキュートは
    「高効率給湯器導入促進による
    家庭部門の
    省エネルギー推進事業費
    補助金(令和5年度補正予算)」の対象!

  • *対象となる機器や最新情報については給湯省エネ2024事業をご確認ください。クリックすると「給湯省エネ2024事業」のホームページに移動します。

  • [ 光熱費 ]
住宅全体(ガス併用住宅との比較)
  • 【試算条件】建物条件:木造戸建地上2階4LDK約120.08㎡ ●家族人数:4人 ●断熱性能:省エネ法平成28年度基準断熱等級4相当 ●6地域(東京) ●電気料金:一般的なガス併用住宅「スタンダードS 60A」、電化住宅「スマートライフL 10kVA」 ●都市ガス料金:東京ガス 一般料金 ●給湯機器:潜熱回収型ガス給湯器(効率:92.5%) エコキュート(効率:3.4) ●厨房機器:一般的なガス併用住宅 ガスコンロ、電化住宅 IHクッキングヒーター ●暖冷房機器:エアコン
  • *お客さまのご使用状況、気象状況、燃料価格、原料価格、の変動に応じて試算値が変わる場合があり、効果を保証するものではありません。 *試算には導入時に必要となる初期費用(機器購入費や設置工事費等)を含んでおりません。 *年間料金は100円未満切り捨てとしております。 *電気料金には、再生可能エネルギー発電促進賦課金(2024年5月分から2025年4月分)を含みます。 *電気料金は2024年4月1日改定料金で試算しています。(電気料金には2024年5月分の燃料費調整額を含みます。) *ガス料金は2023年4月1日実施料金で試算しています。(ガス料金には2024年5月分の原料費調整額を含みます。) *国の電気・都市ガス料金軽減措置による値引きは含まれておりません。 *太陽光発電の買取単価は、固定価格買取制度(FIT)期間終了後の8.5円/kWhで算定しています。 *弊社シミュレーションソフトにて試算しています。 *金額はすべて税込となります。
給湯(電気温水器との比較)
  • 【試算条件】建物条件:木造戸建地上2階4LDK約120.08㎡ ●家族人数:4人 ●断熱性能:省エネ法平成28年度基準断熱等級4相当 ●6地域(東京) ●電気料金:「スマートライフL 10kVA」 ●給湯機器:電気温水器、エコキュート(効率:3.4) ●厨房機器: IHクッキングヒーター ●暖冷房機器:エアコン
  • *お客さまのご使用状況、気象状況、燃料価格、原料価格、の変動に応じて試算値が変わる場合があり、効果を保証するものではありません。 *試算には導入時に必要となる初期費用(機器購入費や設置工事費等)を含んでおりません。 *年間料金は100円未満切り捨てとしております。 *電気料金には、再生可能エネルギー発電促進賦課金(2024年5月分から2025年4月分)を含みます。 *電気料金は2024年4月1日改定料金で試算しています。(電気料金には2024年5月分の燃料費調整額を含みます。) *国の電気・都市ガス料金軽減措置による値引きは含まれておりません。 *弊社シミュレーションソフトにて試算しています。 *金額はすべて税込となります。 *燃料価格高騰の影響により、従来の当社の料金プラン(従量電灯などの特定小売供給約款等にもとづく料金プラン)および他社の料金プランに比べ、当社の新しい電気料金プラン(スタンダードプランなどの電気需給約款[低圧]にもとづく料金プラン)の方が高くなる可能性があります。そのため、お客さまのご契約状況や電気のご使用量等によっては、燃料費を考慮しない試算でおトクになる場合でも、当社の新しい電気料金プランのご加入によりおトクにならない場合がありますので、ご加入いただく際には現在、お使いの電気の料金体系を必ずご確認いただきますようお願いいたします。
「エコキュート」とは…
  • 省エネ&エコに貢献
  • エコキュートは、
    空気の熱でお湯を沸かす「ヒートポンプ式」。
    従来型給湯器(ガス給湯器)と比較して、
    一次エネルギー消費量を約31%も削減します。
  • 一次エネルギー:石油、石炭、天然ガス、水力、太陽光など
    自然界から得られた変換・加工しないエネルギーのこと
給湯の年間一次エネルギー消費量
  • 【試算条件】建築研究所「エネルギー消費性能計算プログラム(住宅版)Ver.3.3.0」を使用。120.08㎡、給湯器以外、全て初期設定。
非常時の生活用水が確保できます
  • エコキュートは、一日に使用するお湯を夜間にまとめて沸かし、タンクに貯めておく、貯湯式の給湯機。もし、台風や地震などの自然災害で断水が起きた場合でも、タンクに貯めてあるお湯を生活用水として利用できるため、災害時の備えとしても注目されています。

    ※飲料水には適しません。

非常時の生活用水が確保できます
  • エコキュートは、一日に使用するお湯を夜間にまとめて沸かし、タンクに貯めておく、貯湯式の給湯機。もし、台風や地震などの自然災害で断水が起きた場合でも、タンクに貯めてあるお湯を生活用水として利用できるため、災害時の備えとしても注目されています。

    ※飲料水には適しません。

「エコキュート」導入で、下記料金プランへの切替が可能です。
  • ※夜間蓄熱式機器またはオフピーク蓄熱式電気温水器(総容量(入力)が1kVA以上)をご使用のお客さまがお申込みいただけます。適用となるプランは、設備状況により当社にて決定いたします。詳しくはこちらをご覧ください。
  • ※詳細はこちらの約款をご覧ください。
  • [ 料金表 ]
[ 料金表 ]
  • *最低月額料金(1契約) 328.08円
  • 「スマートライフ」お申込みでもれなく!
    安心のアフターフォロー
  • [ 住宅設備修理サービス ]
  • エコキュート、IHクッキングヒーターなど
    お使いの対象電化設備が自然故障した際に、
    無料で修理が受けられるサービスです。
[ 住宅設備修理サービス ]
  • *機器修理の訪問時間は、修理会社営業時間内となります。 ●対象製品の取扱い説明書および本体貼付ラベル等の注意書きに従って正常な使用状態で発生した自然故障が対象です。 ●対象プランをご契約いただいたお客さまが、自然故障が発生した時点で、所有または管理している設置日から10年以内の設備が対象となります。(設置日が不明な場合および中古設備を設置した場合は、当該設備のメーカーが定める製造日を設置日とします。) ●※最大で税込50万円までの出張費・部品代・作業費(工事代)が無料となります。 ●対象プランの使用開始日(料金プランの適用開始日)が属する月の翌々月1日から保証開始となります。メーカー保証期間中については、メーカーによる保証を優先します。 ●その他、本サービスの詳細ならびに留意事項については、東京電力エナジーパートナーのホームページで公開している 重要事項説明書 をご確認ください。
  • <個人情報第三者提供について>「住宅設備修理サービス」は、スマートライフ(SまたはL)のご契約者を被保険者(損害保険契約により補償を受けられる方)とする当社と損害保険会社である三井住友海上火災保険株式会社との損害保険契約に基づき、保険の対象の機器の再調達または修理が提供されるご契約者等に対して無償で行うサービスです。当該サービスを提供するために、ご契約者等の個人情報(お客さま番号、氏名、カナ氏名、電話番号、郵便番号、住所)を損害保険会社や損害保険会社を通じてその業務委託先の修理会社に提供します。
よくあるご質問 Q&A

Q

「スマートライフ」の加入条件を教えてほしい。

A

「スマートライフ」はエコキュートなどの夜間蓄熱式機器または
オフピーク蓄熱式電気温水器
(総容量(入力)が1kVA以上)を
ご使用のお客さまにご加入いただける電気料金プランです。
関東圏<栃木県、群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、
東京都(島嶼地域を除く)、
神奈川県、山梨県および
静岡県(富士川以東)>で加入いただけます。

Q

「スマートライフ」に申込むにはどうすればよいか。

A

「スマートライフ」へのお申込みはエコキュートの設置が必要と
なります。設置後、施工店にてでんき工事コーナーより
お申込みください。
すでにエコキュートを設置済みの場合は、
お客さまご自身でのお申込みとなりますので
下記お問合せ先(0120-995-113)までご相談ください。

Q

おひさまエコキュートとエコキュートの違いを教えてほしい。

A

おひさまエコキュートは昼間の太陽光発電の余剰電力を使って
主に昼間に沸き上げする給湯機です。
エコキュートは夜間の電力を使って、主に夜間に沸き上げする
給湯機です。

Q

太陽光発電システム・蓄電池を設置したい。

A

東京電力グループの「TEPCOホームテック」にて承ります。
下記お問合せ先(0120-948-356)までご相談ください。
WEBお問合せはこちら

  • 電気料金プランの切替・申込みのご相談 WEBでのお手続きはこちら

    お電話はこちら 東京電力エナジーパートナー株式会社 カスタマーセンター 0120-995-113(受付時間:9:00~17:00 日曜・休祝日・年末年始除く)

  • 電気料金プランの切替・申込みのご相談 WEBでのお手続きはこちら

    お電話はこちら 東京電力エナジーパートナー株式会社 カスタマーセンター 0120-995-113(受付時間:9:00~17:00 日曜・休祝日・年末年始除く)

  • エコキュートの買い替え・設置のご相談 東京電力グループの「TEPCOホームテック」にて承ります。WEBでのお手続きはこちら

    お電話はこちら TEPCOホームテック株式会社 0120-948-356(受付時間:9:00~18:00 年末年始除く)

  • エコキュートの買い替え・設置のご相談 東京電力グループの「TEPCOホームテック」にて承ります。WEBでのお手続きはこちら

    お電話はこちら TEPCOホームテック株式会社 0120-948-356(受付時間:9:00~18:00 年末年始除く)

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