<ご使用開始のお申込みについて>
【燃料費調整額について】
電気料金には、燃料費調整額が含まれています。燃料費調整額とは、貿易統計における原油価格や液化天然ガス価格などから算出される、その時々の平均燃料価格により毎月変動する調整額のことです。燃料価格の変動に応じて、燃料費調整額を加算あるいは差し引きして計算します。
過去の事例として、世界的な燃料価格高騰の影響で、当社の代表的な料金プランである関東エリアのスタンダードSの30A
260kWhモデルでは、2023年1月の電気料金は、燃料費調整の適用がない場合と比べ、1.4倍程度となりました。
また、規制料金プラン(従量電灯などの特定小売供給約款にもとづく料金プラン)には、加算される燃料費調整額の変動単価に上限がある一方、当社の自由料金プラン(スタンダードプランや電化上手などの電気需給約款[低圧]にもとづく料金プラン)においては上限がありませんので、燃料価格が高騰した場合には、当社の自由料金プランの方が燃料費調整額が高くなる可能性があります。
燃料費調整制度の詳細についてはこちらからご確認ください。
【原料費調整額について】
ガス料金には、原料費調整額が含まれています。原料費調整額とは、貿易統計における液化天然ガス価格などから算出される、その時々の平均原料価格により毎月変動する調整額のことです。原料価格の変動に応じて、原料費調整額を加算あるいは差し引きして計算します。
過去の事例として、世界的な原料価格高騰の影響で、当社の代表的な料金プランであるとくとくガスプランのご使用量30m³のモデルでは、2023年1月のガス料金は、原料費調整の適用がない場合と比べ、1.5倍程度となりました。
また、東京ガス・東邦ガス・大阪ガスの一般料金等には、加算される原料費調整額の変動単価に上限がある一方、当社ガス料金プランにおいては上限がありませんので、原料価格が高騰した場合には、当社ガス料金プランの方が原料費調整額が高くなる可能性があります。
原料費調整制度の詳細についてはこちらからご確認ください。
【お申込み対象】
お引越し先で、新たに電気およびガスのご使用を希望される方が対象となります。
当Webサイトでは、電気およびガスのご契約のお申込みが可能です。電気およびガスとセットでご契約いただいている販売代理店の商品については、当社で受付できません。直接販売代理店へお問い合わせください。
太陽光発電設備などによる売電契約のお申込みについては、再生可能エネルギーの固定価格買取期間の満了を迎えたお客さまは小売電気事業者へ、それ以外のお客さまは一般送配電事業者へご連絡ください。
<現在ソフトバンクでんきで当社と電気を契約中で、関西・中部エリアへ引越し予定のお客さまへ>
お引越し先でも引続きソフトバンクでんきとご契約を希望される場合は、当社での受付は停止しているためソフトバンクへお問い合わせください。なお、当社供給エリアで当社と電気のご契約を希望される場合は、以下についてご了承いただいたうえで、当Webサイトからお申込みください。
当Webサイトにてお申込みいただいた場合、お引越し先にて「ソフトバンクpowered by TEPCO請求サービス」および「おうち割」は適用されません。
電気料金のご請求は、当社から直接させていただきます。
【電気ご使用開始にあたって】
現在のご使用者さまの電気の解約日と、お客さまからお申し出いただいたご使用開始日が近いことで、行き違いで電気が遮断してしまう場合がございます。その際はお手数をおかけいたしますが、当社カスタマーセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。また、現在のご使用者さまの電気の解約日の影響で、お客さまの電気のご使用開始日が変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。なお、電力小売自由化後の新しい料金プランにお申込みいただいたお客さまは、ご使用開始日等ご契約内容について、後日通知する契約内容通知をご覧ください。
お申込みいただいた「使用開始日」以降にブレーカーを「入」にして、電気をご使用ください。ブレーカーを「入」にする際は、ドライヤーやアイロンなど熱の出る電化製品の電源が切れていることをお確かめください。ブレーカーを「入」にしても電気がご使用できない場合は、当社カスタマーセンターにご連絡ください。
お引越し先において、一般送配電事業者が作業を行います。オートロック設備がある物件など、お立会いをお願いする場合は、一般送配電事業者または当社からお電話をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
送電作業による火災を防止するために、お申込みいただいた「使用開始日」まではブレーカーを「切」にしていただきますようお願いします。
ご入力いただいたご住所からご使用場所が特定できない場合は、当社からメールやお電話で確認のご連絡をさせていただく場合がございます。また、お申込みいただいた「使用開始日」にあわせて一般送配電事業者が確認にお伺いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。(その際、一般送配電事業者の出向者からお電話させていただくことがあります。)
契約容量は、現在、電気ご使用場所に設置されている電気設備の容量となります。
お申込みいただいたご使用場所に夜間蓄熱式機器(エコキュートや電気温水器等)が設置されており、室内の電灯等の回路(一般負荷部分)とは別に、夜間蓄熱式機器を専用の電気メーターで計量している場合は、一般負荷部分と夜間蓄熱式機器を踏まえた契約容量にてご契約をさせていただきます。なお、夜間蓄熱式機器は、故障防止のため給湯タンクを満水にしていただき、空焚きとならないようご注意ください。
アンペアの変更をご希望の方は、契約手続き完了後にこちらを参考にお手続きをしてください。
【ガスご使用開始にあたって】
ガスのご使用開始には、当社から依頼を受けた作業員がガスを安心してご使用いただけるよう、ガスメーターの栓からガス器具までのガス開通作業および、ガスを安全にお使いいただくための機器の確認、宅内での作業やご案内などをいたしますので、必ずお客さまのお立会いが必要となります。お立会いいただけない場合、ガスの使用を開始することができませんので必ずお立会いをお願いします。(当作業について、費用をいただくことはありません。)また、お客さまの不在等で当初予定日でガスの使用開始ができない場合の再申し込みについては、ご希望の日程でお約束ができないことがありますのでご了承ください。
<東邦ガス・大阪ガスエリアへ引越し予定のお客さまへ>
東邦ガスエリアでご契約される場合は、ガス契約の開始日はお申込みから4営業日目以降の日となります。
大阪ガスエリアでご契約される場合は、ガス契約の開始日はお申込みから9営業日目以降の日となります。
【期中解約金について】
「プレミアムプラン」「プレミアムS/L」「長期契約割引(ビジネスパック2年割)」を解約する場合、以下の期中解約金を申し受けます。
ただし、契約期間満了日から遡った2か月の間に解約する場合は申し受けません。また、プランの変更や引越しのお申込みをいただき需給契約を解約する場合も、期中解約金を申し受けません。
「プレミアムプラン」「プレミアムS/L」
契約期間が1年間:3,000円(税込)
契約期間が2年間:5,000円(税込)
「長期契約割引(ビジネスパック2年割)」
契約電流が60アンペア以下の場合、契約容量が9KVA以下の場合または契約電力が9kW以下の場合:5,000円(税込)
契約容量が9kVAをこえ19kVA以下の場合または契約電力が9kWをこえ19kW以下の場合:10,000円(税込)
契約容量が19kVAをこえ29kVA以下の場合または契約電力が19kWをこえ29kW以下の場合:15,000円(税込)
契約容量が29kVAをこえ39kVA以下の場合または契約電力が29kWをこえ39kW以下の場合:20,000円(税込)
契約容量が39kVAをこえる場合または契約電力が39kWをこえる場合:25,000円(税込)
【ご契約内容、ご請求金額および検針結果などのご案内】
<自由化前の電気料金プラン>
お申込みいただくご契約は、特定小売供給約款に基づくご契約となります。
ご契約内容や月々のご請求金額、ご使用量などの検針結果につきましては、原則として、当社Webサービスを通じてご案内いたします。なお、検針票(紙)による検針結果のご案内をご希望の場合は、当社カスタマーセンターまでにご連絡ください。
自由化前の電気料金プランとは
<新しい電気料金プラン>
お申込みいただくご契約は、[電気需給約款(低圧)]およびお客さまがご契約の供給条件に基づくご契約となります。
ご契約内容や月々のご請求金額、ご使用量などの検針結果につきましては、原則として、当社Webサービスを通じてご案内いたします。なお、検針票(紙)
によるご請求金額や検針結果のご案内をご希望の場合は、税込110円/月の手数料を申し受けます。※新しい電気料金プランとは
スマートメーターの設置が使用開始日以降になる場合、スマートメーターが設置されるまでの期間における30分ごとの使用電力量は、計量された使用電力量を均等に配分して得られる値といたします。
【お支払い方法について】
現在ご契約をお持ちの場合、現契約の支払方法を継続させていただきます。
なお、現契約の支払方法がSMS選択払いの場合は、振込用紙でのお支払いとさせていただきます。
【くらしTEPCO webについて】
お申込みいただいた内容をもとに受付完了後、当社Webサービス「くらしTEPCO web」のアカウント設定のご案内をさせていただきます。
「くらしTEPCO
web」のアカウント設定は、お申込み完了画面および申し込み完了後に送付されるメールにてご案内いたします。なお、お申込み完了画面および申し込み完了後に送付されるメールの送信ができない場合は、携帯電話へのショートメッセージ(SMS)または郵送でご案内いたします。既に「くらしTEPCO web」のアカウントをお持ちの方は、お持ちのログインIDまたはメールアドレスとパスワードでご確認いただけます。
SMSが届かない場合または「くらしTEPCO web」のログインに必要なIDおよびパスワードの案内を書面にて郵送希望の場合は、当社カスタマーセンターまでご連絡ください。
くらしTEPCO web利用規約
【信用情報の共有】
支払期日を経過しても料金をお支払いいただけない場合、お客さまのお名前、ご住所、お支払いに関する情報などについて、他の小売電気事業者へ提供することがあります。
<ご使用停止のお申込みについて>
お申込みには、現在のご契約の特定が必要となります。お手元に検針票(紙またはWEB)をご準備いただくと手続きがスムーズです。
複数のご契約(電灯契約と動力契約など)がある場合、ご契約ごとにご使用停止のお申込みが必要となりますのでご注意ください。
【電気ご使用停止にあたって】
安全のため、お引越しの際にはブレーカーを「切」にしていただきますようお願いします。
現地での作業が必要な場合は、一般送配電事業者が作業を行います。オートロック設備がある物件など、お立会いをお願いする場合は、一般送配電事業者または当社からお電話をさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
電気給湯機器配管内の水が凍結するおそれがある地域では、電気給湯機器の電源を切ったり、配管に敷設されている凍結防止設備を停止すると、凍結により電気給湯機器や配管が破損するおそれがありますので、必要に応じて、販売店や管理会社などへご相談ください。
【ガスご使用停止にあたって】
ガスのご使用を停止される場合は、当社から委託を受けた作業員がお客さま宅を訪問し、ガス栓を閉める作業を行います。
お立会いのお約束がなく、オートロックなどでメーターガス栓を閉める作業が行えない場合作業員からご連絡する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
お申込み時に携帯番号のご登録をお願いいたします。
ガス給湯機器配管内の水が凍結するおそれがある地域では、ガス給湯機器の電源を切ったり、配管に敷設されている凍結防止設備を停止すると、凍結によりガス給湯機器や配管が破損するおそれがありますので、必要に応じて、販売店や管理会社などへご相談ください。
<東邦ガス・大阪ガスエリアのお客さまへ>
東邦ガスエリアでご契約される場合は、お申込みから3営業日目以降の日が最短の閉栓日(最終使用日)となります。
大阪ガスエリアでご契約される場合は、お申込みから6営業日目以降の日が最短の閉栓日(最終使用日)となります。
【お支払い方法について】
最終ご使用分の電気料金およびガス料金は、現在の支払方法でのお支払いとなります。
【太陽光発電設備などの売電契約をお持ちの場合について】
太陽光発電設備などの売電契約もされている場合、電気のご使用停止日と同日に解約させていただきます。
【お申込みにあたって】
ご契約者以外の方がお申込みをされる場合は、必ずご契約者ご本人の同意を得たうえでお申込みください。
お申込みフォーム入力時は、入力に使用する文字種(半角英数字・全角など)の指定にしたがい、ご入力ください。
お申込み時にご入力いただくメールアドレス宛てに、申込み受付のご連絡メールを送信いたします。あらかじめ「Info-move@tepco.co.jp」からのメールが受信できるようお使いのパソコンや携帯電話などの設定をご確認ください。
なお、いただいたメールアドレスは、以下の〈個人情報の取扱い〉に則り利用させていただきます。
お申込み内容確認のため、当社から電話やメールなどで連絡をする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
以下のいずれかに当てはまる場合は、お申込みはできませんので、あらかじめご了承ください。
当社提供エリア外にお住いのお客さま
電気供給エリアはこちら
ガス供給エリアはこちら
受電設備をお持ちで、特別高圧もしくは高圧で受電されている場合
【個人情報の取扱い】
第1条 個人情報の収集
個人情報の収集は、当ホームページ上での入力により行うものとし、ご提供時に確認欄へのクリックまたはそのリンクページへ進むことによって本人の同意を得たものとします。
第2条 個人情報の利用目的
1.利用者の個人情報は、当社の個人情報の利用目的に定める範囲内で、ウェブサイトで取得または利用する個人情報等の取扱いについてに従って利用するものとします。
2.前項の目的以外の利用を行う場合には、利用者に同意を求めるものとします。
第3条 個人情報の第三者提供等の制限
利用者の個人情報は、次のいずれかに該当する場合を除き、第三者に提供いたしません。
1.利用者の同意がある場合
2.業務委託先に必要な範囲内で提供する場合
3.その他、法令等にもとづき開示が義務づけられるなど正当な理由がある場合
第4条 個人関連情報(クッキー等)の取得、利用について
利用者は、当社が定める「ウェブサイトで取得または利用する個人情報等の取扱いについて」4.「個人関連情報の取扱いについて」の範囲で個人関連情報を取得、利用することに同意するものとします。
なお、当社はこの記録について、本サービスの提供・向上等の事業活動をする目的として利用する場合があります。