2022年3月8日
東京電力ホールディングス株式会社

 当社は、本年4月1日に以下の組織改編を実施いたします。

 1.「エリアエネルギーイノベーション事業室」の設置
 当社は、東京電力グループ(以下、「当社グループ」)の事業の加速化と収益の向上を実現するため、「カーボンニュートラル」や「防災」を軸とした新たな価値提供を実現すべく、「カーボンニュートラルで災害に強い“まちづくり”を通じ、安心で快適なくらしを実現する事業」を推進する組織として、「エリアエネルギーイノベーション事業室」を設置いたします。

 今後は、電化設備・ユーティリティ設備の導入から長期運用まで含めたエネルギーサービスを軸に、防災・防犯といった安心で快適なくらしを実現するサービスを、家庭・法人のお客さまの範囲を超え、社会・コミュニティ等まで含め、面的に提供してまいります。さまざまなビジネスパートナーとの連携強化も図りながら、新しい電気事業の価値を創造し、当社グループの成長に貢献してまいります。

 2.「投資統括室」の設置
 当社グループは、利益拡大と企業価値向上のために、サービスの充実と事業領域拡大に取り組んでいます。M&Aはこれらを実行・推進していくための有効な手段であることから、当社は、M&A実施を組織能力として構成すべく、「投資統括室」を設置いたします。

 今後は、当社グループにおける事業領域拡大の加速化と各サービスの質の向上を実現していくために、基幹事業会社や各グループ会社とも連携を図りながら、M&A実施に向けた案件発掘、市場調査等を積極的に実施してまいります。当社事業との連携によりシナジー効果が期待できる企業との提携やM&A等を通じて、当社グループの稼ぐ力を強化し、持続的な企業価値向上に取り組んでまいります。

以 上

別紙