柏崎刈羽原子力発電所7号機の使用前確認変更申請等の実施について
2021年2月26日
東京電力ホールディングス株式会社
当社は、原子力規制委員会による柏崎刈羽原子力発電所7号機の使用前確認を受けるため、2020年11月6日、核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律第43条の3の11第3項に基づき、使用前確認申請書を同委員会へ提出しました。
同7号機の事業者が行う使用前事業者検査については、安全性を確保する観点から、工事が完了したものから順次進めておりますが、一部の工事の未完了が確認されたことを受けて、同検査のスケジュールを再精査しているところ、現時点で当初の予定の見通しが立たなくなったことから、本日(2月26日)、実用発電用原子炉の設置、運転等に関する規則第15条第3項に基づき、原子力規制委員会に対して使用前確認申請書の変更申請を行いました。
また、あわせて、原子力発電工作物の保安に関する命令第19条第3項に基づき、使用前検査申請書の変更申請も実施しております。
この度は柏崎刈羽原子力発電所において、発電所所員が不正に発電所建屋内に入域した件や一部の工事が未完了だった件等につきまして、地域の皆さまをはじめ、社会の皆さまにご心配をおかけしたことを、改めて深くお詫び申し上げます。
事案の原因究明、再発防止策の策定を進め、引き続き、発電所業務全般の品質向上に全力で取り組んでまいります。
以 上
添付資料