2023年08月12日

2023年8月12日
東京電力ホールディングス株式会社

 本日(8月12日)お知らせしましたサブドレン設備の運用停止について、その後の状況をお知らせします。

 サブドレン設備については、通信系(水位等の制御信号の伝送)の単体故障であり、故障していた部品を交換しサブドレン水位監視の復旧を午前7時13分に確認しました。

 現在のサブドレン水位は通信系の故障が発生する前の水位と比べて有意な変動がないこと、サブドレンピット周辺で作業を実施していなかったこと、およびサブドレン設備を直ちに停止したことから建屋の滞留水水位とサブドレン水位は、逆転していないと判断しています。

 今後、サブドレン設備については準備ができ次第運転を再開します。 

<以下、お知らせ済み>
--------------------------------------
 本日(8月12日)午前5時10分「免震棟PLC間通信異常」の警報が発生し、免震重要棟にてサブドレン水位が監視不能となりました。

 サブドレンの水位が監視できていないことから、午前5時21分にサブドレン設備の運用を停止しました。

 現在、PLC(※)間通信異常の復旧対応を行っているところです。
 ※PLC:プログラマブルロジックコントローラ。制御を行う電子部品。

 なお、プラントパラメータ、モニタリングポスト、排水路モニタなどには異常はないことを確認しています。

 今後、詳しい状況が分かり次第お知らせします。

以 上