DX変革事例
 
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東京電力グループ内で共通する間接業務(総務、労務人事、経理、システム)の専門実務と定型業務を集約し、一つの組織が 
 シェアードサービスとして担うことで、グループ全体でのオペレーション変革を推進
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集約した業務は、カイゼンにより高効率で高品質なソリューションサービスを提供 
取り組みのポイント・展望
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定型業務のプロセス最適化- 
東京電力グループ内における、約1,000種類の定型業務を標準化することで、業務プロセスを最適化 
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標準化した定型業務は、作業要領書としてシステム上で公開することで、新たな知識の習得・さらなるカイゼンを促進 
 
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RPA等のデジタルツール活用による効率化の推進- 
標準化した定型業務については、RPAによる自動化を推進 
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RPAに加え、アプリ開発ツールや生成AI、OCR等のデジタルツールを適用することで、更なるオペレーション変革を実現 
 
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BPaaS事業(Business Process as a Service)への展望- 
シェアードサービスで培ったデータやノウハウ、システム等を活用して、BPaaS事業(Business Process as a Service)を 
 創出することを構想中
 
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その他のDX変革事例












 
 
 




