DX変革事例

-
東京電力グループ内で共通する間接業務(総務、労務人事、経理、システム)の専門実務と定型業務を集約し、一つの組織が
シェアードサービスとして担うことで、グループ全体でのオペレーション変革を推進 -
集約した業務は、カイゼンにより高効率で高品質なソリューションサービスを提供
取り組みのポイント・展望
-
定型業務のプロセス最適化
-
東京電力グループ内における、約1,000種類の定型業務を標準化することで、業務プロセスを最適化
-
標準化した定型業務は、作業要領書としてシステム上で公開することで、新たな知識の習得・さらなるカイゼンを促進
-
-
RPA等のデジタルツール活用による効率化の推進
-
標準化した定型業務については、RPAによる自動化を推進
-
RPAに加え、アプリ開発ツールや生成AI、OCR等のデジタルツールを適用することで、更なるオペレーション変革を実現
-
-
BPaaS事業(Business Process as a Service)への展望
-
シェアードサービスで培ったデータやノウハウ、システム等を活用して、BPaaS事業(Business Process as a Service)を
創出することを構想中
-

その他のDX変革事例