7/1に尾瀬の名峰、「至仏山(しぶつさん;標高2,228m)」の山開きが地域の関係者によって厳かに開催されました。
※至仏山は高山植物の保護のため、バックカントリースキーヤーやスノーボーダーで賑うGWの春山終了後から6/30までの間、入山禁止になります。
鳩待峠から樹林帯の中を登り最初のベンチを過ぎると、「ハクサンイチゲ」や「シナノキンバイ」などが咲く、素晴らしい花畑が現れます。
今年の春は残雪が多くありましたが、例年より早い梅雨明けで一度に雪解けが進み、一斉に花が咲いたようです。
至仏山の手前に位置する標高2,162mの「小至仏山」を過ぎた岩場には、少し地味な高山植物ではありますが、至仏山特有の「オゼソウ(尾瀬草)」、エーデルワイスの近縁種と言われる「ホソバヒナウスユキソウ(細葉雛薄雪草)」などが、あちらこちらで花を開き、花好きにはたまらない世界が広がっています。
「花の百名山」にも名を連ね、山頂へ続く稜線ではとても爽やかな風が吹く至仏山。
ぜひ、この季節にしか見ることのできない素晴らしい高山植物の姿を確かめに来て下さい!
尾瀬ヶ原では日差しを遮る日陰がないので、熱中症予防のためにも「帽子」と「飲料水」はお忘れなく。
●至仏山へのアプローチ
(1)鳩待峠 → 至仏山 → 鳩待峠
(2)鳩待峠 → 山ノ鼻 → 至仏山 → 鳩待峠
の2ルートがありますが、「至仏山荘」にお泊りがオススメです。
※至仏山山頂から東面登山道の山ノ鼻への下りは、高山植物保護のため通行禁止となっていますのでご注意ください。