2019年9月24日
東京電力ホールディングス株式会社

 台風15号に伴う停電により、多くの方にご不便とご心配をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。
 東京電力パワーグリッド株式会社サービスエリア内の高圧配電線工事箇所は、本日(9月24日)までに、大規模な倒木や道路陥没、土砂崩れ等による一部復旧困難箇所等の26箇所(190軒)となりました。
 今後は、道路等の復旧工事の進捗に応じ、各自治体の皆さまともよく相談しながら、明日(9月25日)以降も作業を継続してまいります。当社では、一刻も早い停電解消に向けて、全力で取り組んでまいります。

<9月25日(水)以降も復旧作業を継続する復旧困難箇所>
 市原市(2)、千葉市緑区(1)、山武市(2)、八街市(1)、富津市(7)、君津市(5)、南房総市(4)、鋸南町(3)、鴨川市(1)

※在宅者のいる家屋については、電源車や発電機により対応中。

 また、住宅等への引き込み線等の損傷から、停電が継続しているお客さまへの対応は、引き続き、迅速かつ丁寧に進めてまいります。9月23日朝までに当社にお問い合わせをいただいた約3,800件の停電中のお客さまについて、順次、必要な工事を実施しており、本日中に対応を完了する見通しです。現在、一日200件程度の問い合わせを受けております。今後、広報・注意喚起を徹底した上で、これらのお客さまに対し、迅速に対応をしてまいります。
 なお、スマートメーターの情報を活用し、お問い合わせをいただいていない地区についても、当社から訪問して、工事の必要性を確認し、対応を行う取り組みも併せて実施してまいります。

 当社としては、停電が解消されていないお客さまに対して、一刻も早く電気をお届けできるよう、引き続き、最大限の取り組みを進めてまいります。また、復旧状況については、HP、Twitter等で速やかな情報提供に努めてまいります。

以 上

【ご注意ください】
○停電復旧時、通電による家電製品等の漏電や火災、事故の恐れがあるため、ブレーカーのつまみを下げ、アイロンやドライヤー等の電熱機器、ハンドミキサー等の回転機器のプラグをコンセントから抜いてください。
 停電復旧後はブレーカーを入れた後に機器プラグを差し込んでください。

○低圧線や引込線上の障害により、各ご家庭で停電が継続している場合がございます。調査のご依頼、お問合せは、東京電力までご連絡ください。

○大変危険ですので、切れた電線や電線が接触している物には絶対に近づかないでください。また、切れた電線等を発見した場合は、すぐに東京電力までご連絡ください。

<東京電力連絡先>
ご連絡先:0120-995-007または03-6375-9803
     http://www.tepco.co.jp/pg/user/contact.html

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. プレスリリース
  4. プレスリリース2019年一覧
  5. 台風15号による東京電力パワーグリッド株式会社サービスエリア内の停電状況について(9/24 19時00分時点)