トップページ > リリース・お知らせ一覧 > プレスリリース > 2015年 > タイ発電公社とのLNGバリューチェーン事業に関する協働に向けた覚書の締結について
2015年5月21日
東京電力株式会社
当社は、本日、タイ発電公社(以下、EGAT)と、LNGの調達から輸送、供給、発電までのバリューチェーン事業に関する協働に向けた覚書(Memorandum of Understanding:MOU)を締結いたしました。
LNGバリューチェーン事業の海外展開は、当社として初めての取り組みとなります。
当社は、「2014年度東京電力グループアクション・プラン(2014年3月31日公表)」において海外事業の推進を掲げており、燃料調達との好循環を生み出す新しいタイプの海外発電事業の開発に取り組んでまいりました。
こうしたなか、当社は、タイで新規LNG火力発電所の建設を検討しているEGATと、LNGバリューチェーン事業に関する協働に向けた交渉を進めており、このたび、両社の協働関係を強化したいとの考えが一致いたしました。
今後、両社は、本日締結したMOUに沿って、相互にシナジー効果を発揮できるよう、情報交換や人材研修を行ってまいります。
本事業の実現により、本年4月30日に中部電力株式会社と共同設立し、世界最大の燃料調達から発電までのバリューチェーン事業構築をめざす「株式会社JERA」の強みを活かすことができると考えており、今後、必要な準備が整い次第、本事業を「株式会社JERA」へ移管いたします。
当社は、一日も早い福島復興を実現するためにも、海外事業の収益拡大に向けた事業基盤をより一層強化していくとともに、今後とも、国内外で培った技術やノウハウで世界に貢献すべく、海外事業を積極的に展開してまいります。
以 上
<別紙>
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無料)が必要です。Adobe Readerのダウンロード
© Tokyo Electric Power Company Holdings, Inc.