トップページ > リリース・お知らせ一覧 > 報道関係各位一斉メール > 2014年 > 福島第一原子力発電所5号機燃料交換機荷重計のヒューズ切れについて
平成26年3月5日
東京電力株式会社
5号機使用済燃料プールにおいて、2月28日より炉心燃料を使用済燃料プールへ移送する準備作業として、使用済燃料プール内に設置されている使用済燃料ラックの点検を行っております。
本日(3月5日)午前9時30分頃、燃料ラック点検に伴い燃料交換機の作業前点検を行っていたところ、燃料交換機の主ホイスト用の荷重を検出する計器の電源が停止していること、また、燃料交換機上の操作卓に設置されている「主ホイスト荷重計」がダウンスケールしていることを当社社員が確認しました。
※燃料交換機の主ホイスト:燃料移動の際に使用する燃料つかみ装置を昇降させるための装置。
その後の現場調査において、燃料交換機の主ホイスト用の荷重を検出する計器の回路にある保護ヒューズが切れていることを確認しました。そのため、午後3時頃、当該保護ヒューズの交換を行い、当該計器の電源を投入しましたが、再度、保護ヒューズ切れが発生しました。
このことから、今後、原因調査を継続して行います。
以 上
© Tokyo Electric Power Company Holdings, Inc.