トップページ > リリース・お知らせ一覧 > 報道関係各位一斉メール > 2014年 > 福島第一原子力発電所4号機使用済燃料プール冷却停止について(続報2)
平成26年2月25日
東京電力株式会社
本日(2月25日)確認された4号機使用済燃料プール冷却停止についての続報です。
同日午後1時00分時点において、当該プール水温度は13.1℃(冷却停止時とほぼ同じ)であり、運転上の制限値65℃に対して十分余裕があります。
所内電源設備の地絡警報の対応として、損傷したケーブルの損傷箇所の特定作業を実施し、特定しました。
そのため、損傷したケーブルを使用しないルートで4号機使用済燃料プール代替冷却系(二次系)へ電源を供給いたします。
4号機使用済燃料プール代替冷却系については、現在二次系が停止(一次系は運転中)していますが、電源が復旧次第、二次系を再起動します。
また、ケーブル損傷箇所からの発火等については、同日午前11時52分、消防署より火災ではないと判断されました。
地絡警報が発生した電源設備で「共用プールM/C」と既にお知らせしておりましたが、正しくは「共用プールM/C(A)」でしたので訂正いたします。
以 上
© Tokyo Electric Power Company Holdings, Inc.