福島第二原子力発電所3・4号機サービス建屋(非管理区域)における放射性物質による汚染の確認について
平成24年3月27日
東京電力株式会社
平成24年3月27日午後0時42分頃、福島第一原子力発電所から多核種除去設備の性能確認試験のために搬入された試料(水)の受け入れ作業を行っていたところ、福島第二原子力発電所3・4号機サービス建屋(非管理区域*)において、管理区域から退域する際に物品の汚染確認を行うチェックポイントにある小物モニタ脇の机上(非管理区域)に放射性物質による汚染があることを、当社社員が確認しました。
原因については調査中です。
なお、汚染が確認された机上およびその他汚染の可能性がある箇所については、汚染拡大防止のため区画整理等を実施し、管理しております。
以 上
*非管理区域
管理区域は放射線による無用な被ばくを防止するため、また、放射性物質による放射能汚染の拡大防止をはかるため管理を必要とする区域で、非管理区域は管理区域外の区域です。
- 添付資料1
- ・福島第二原子力発電所 概略図(PDF 87.6KB)
- 添付資料2
- ・水搬入用ポリタンク(PDF 26.9KB)
※平成24年3月27日に公表した本文において一部誤りがございました。
本文中に「分析のため」という表現がございましたが、正しくは「多核種除去設備の性能確認試験のため」ですので、お詫びして訂正させていただきます。(平成24年4月13日)