平成19年5月18日
東京電力株式会社
当社は、6月1日から9月30日までを「夏の軽装期間」として、全社をあげて
「夏の軽装活動(クールビズ)」を実施するとともに、6月からインターネット
版環境家計簿「CO2家計簿(注)」の利用を推進いたします。
当社は、地球温暖化問題への取り組みとして、「2008年度から2012年度までの
5年間平均でCO2排出原単位を1990年度比で20%削減する」との自主目標を掲
げ、従来から、原子力や自然エネルギーの活用、火力発電の熱効率向上など、様
々な方策を進めております。また、電気の使用面においても、エコキュートをは
じめとする高効率機器の開発・普及などに加え、自社オフィスでの省エネルギー
や家庭におけるエコライフの推進などに積極的に取り組んでおります。
こうした活動の一環として、今夏もお客さまのご理解とご協力のもと、期間中、
当社社員は軽装にて勤務させていただくとともに、お客さまに対しても軽装での
ご来訪をおすすめする「夏の軽装活動(クールビズ)」を実施いたします。
また、2005年度のわが国の各部門ごとのCO2排出量は、1990年度に比べ、産
業部門で約3%減少した一方、運輸部門では約20%、家庭部門では約40%増加し
ています。このため、当社は、本年を家庭部門のCO2削減支援の強化の年と位
置づけ、インターネット版環境家計簿「CO2家計簿」の利用拡大を推進するこ
とといたしました。
なお、これらの取り組みにあわせて、オフィスや家庭のCO2削減に関する取
り組み事例を写真で投稿していただく「夏エコ・フォトコンテスト(仮称)」を
インターネットの専用ホームページや携帯電話サイトで実施する予定です。
当社では、これらの取り組みに加え、従来より実施している「CO2ダイエッ
ト宣言」や「ECOサポートプラン」など、お客さまとともに取り組む諸活動に
ついても、年間を通して推進してまいります。
詳細は別紙の通りです。
以 上
(注)当社が運営するリサーチ情報サイト「TEPORE(テポーレ)」でご提供中の
インターネット版環境家計簿。一般のお客さまにご参加いただいているほ
か、自治体や企業が団体として参加。「CO2家計簿」は東京電力の登録
商標。ご利用の際には、会員登録(無料)が必要です。
(http://www.tepore.com/co2diet/kakeibo.htm)
なお、当社ホームページ上で、会員登録不要の体験版をご利用いただけま
す。
(http://www.tepco.co.jp/eco/kurashi/kakeibo/index-j.html)
添付資料
・別紙1:「夏の軽装活動(クールビズ)」の概要(PDF 78.1KB)
・別紙2:インターネット版環境家計簿「CO2家計簿」の概要(PDF 66.9KB) |