労働時間管理に関する社内調査の実施について
平成16年8月30日 東京電力株式会社 当社は、社員の労働時間を適正に管理するよう従来より取り組んでいる ところですが、昨年来、労働基準監督署より複数の事業所において労働時 間に関する個別指導を受けたことを踏まえ、このたび、全社を対象とした 時間外労働の実態調査を以下のとおり実施し、さらに労働時間管理の徹底 をはかることといたしました。 ○調査内容 (1)対象期間 :平成14年7月〜平成16年6月(2年間) (2)対象者 :当該期間に一般職として職場に在籍していた社員 (約36,000人) (3)調査項目 :勤務表上の時間外・休日労働時間と実際の勤務状況 との差異の有無 (4)調査方法 :1、勤務表と以下の客観的データとの照合 ・職場にて使用したメールの送信記録 ・最終退出者名簿、休日出勤者名簿 ・タクシー利用申請書 など 2、管理職と対象者の面談による労働時間の確定 (5)調査実施期間:平成16年9月〜平成17年3月(目途) なお、調査結果の概要につきましては、まとまり次第公表するとともに、 確定した労働時間に対し適正な賃金精算を実施いたします。 以 上 |