平成14年6月5日
東京電力株式会社
当社では、通電制御型電気温水器に関する割引(マイコン割引)や全電
化住宅割引等の電気料金割引措置を適用する契約メニューをご用意してお
ります。
このたび、平成13年度に新設・契約変更のあったお客さまを対象に上記
の割引措置が適正に行われているかどうかを調査した結果、業務フローそ
のものに起因する等構造的な原因による割引適用漏れはなかったものの、
入力ミス等のヒューマンエラーによって電気料金の割引措置が適正に行わ
れていないケースのあることが判明いたしました。
その内訳は、電気温水器のマイコン割引漏れが104口、その他の割引漏
れが75口です。
また、割引対象ではない契約について誤って割引を行っているケースも
54口みつかりました。
割引適用漏れのお客さまに対しましては、早急に正しい割引額を確定し、
6月中を目途にご精算させていただきます。さらに、今回の調査の対象と
なっていないお客さまにつきましては、引き続き調査を実施いたします。
また、誤って割引が行われていたお客さまにつきましても、ご説明のう
え適正な契約内容に訂正させていただきます。
当社といたしましては、今回のようなヒューマンエラーの再発防止のた
め、的確な業務処理の再徹底とチェック体制の整備をはかる所存です。何
卒、ご理解賜りますようお願い申しあげますとともに、ご迷惑をおかけい
たしましたことを深くお詫び申しあげます。
なお、本件についてのお客さまからのお問い合わせは最寄りの東京電力
の支社・営業所で承ります。
以 上
別紙:調査結果
|