平成13年4月4日
三菱商事株式会社
宇宙通信株式会社
東京電力株式会社
株式会社ヒットポップス
三菱商事株式会社(以下、三菱商事 佐々木幹夫社長)、宇宙通信株式会社(以
下、宇宙通信 江名輝彦社長)、東京電力株式会社(以下、東京電力 南直哉社長)
の3社は本日、株式会社ヒットポップス(以下、ヒットポップス 松村英章社長)
が実行する第三者割当増資を引受けるとともに、今後も段階的に出資額を引き上
げ、2001年10月までに同社の資本金を23億円に引上げることに合意いたしました。
これによって3社は、通信衛星を利用した日本初のブロードバンドコンテンツ配
信サービス「ヒットポップス」(サービス名も社名に同じ)を事業化いたします。
ヒットポップスは2000年5月に企画会社(資本金3千万円 原邦夫社長)として設
立され、宇宙通信が所有する通信衛星「スーパーバード」を利用しCATVインター
ネットと接続、大容量コンテンツの配信試験を実施して参りました。その結果、
IPマルチキャスト技術(一斉配信に威力を発揮するデータ通信技術)を用いたCA
TVインターネット加入者への高速動画配信に世界で初めて成功、衛星で地上イン
ターネット網のトラフィック渋滞を迂回することで、ブロードバンド(大容量)
コンテンツを全国一斉に高速配信することが可能になりました。こうして、高速
性・広域性といった衛星の特性を組み込んだヒットポップスは、ブロードバンド
コンテンツ配信に絶大なる威力を発揮することが実証されました。
1年をかけた実証試験の積み重ねにより、本日現在、ヒットポップスサービスの
受信を予定するCATV事業者は35社以上、インターネット加入者数にして25万世帯
を超えております。さらに、CATV事業者のみならず複数のADSL事業者の参加も予
定しております。
また、コンテンツとしましては、ブロードバンドならではの特性を活かし、映
画や音楽、スポーツ、ゲーム、芸能、コンピュータ、料理や趣味、電子書籍とい
った多彩なジャンルのコンテンツを配信しております。3月25日には、サッカーの
日仏親善試合をパリからブロードバンド生中継するなど、スポーツ、コンサート
などのライブや、映画試写会などのイベント中継にも注力して参りました。これ
までに、私どものサービスにご賛同頂きコンテンツをご提供いただいているコン
テンツプロバイダーは30社を超え、5月までには50社以上の参加を予定しておりま
す。
また、これらコンテンツプロバイダーからご提供頂いたコンテンツを配信する
のに加え、ブロードバンドビジネスのパイロットプロジェクトとして、複数のオ
リジナルコンテンツをご提供致します。まずその皮切りとして、ブロードバンド
に特化したゲームサイト「ゲッチャ」の運営を開始いたします。これに続き、全
国各地の観光情報を動画付きで楽しむことができる旅行・観光サイト「ヒットツ
アーズ」(仮称)、加入者自らが情報発信者となり全国に向けてインターネット
放送を発信できる「マイ・ヒットポップス」(仮称)、素敵な出会いを動画によ
って演出する「こひぶみ」(仮称)、アイドル・バンド・漫画家・デジタルクリ
エータなど、ジャンルを問わずに視聴者参加型のコンテストイベントを実施する
「ヒットオーディション」(仮称)など、全く新しいコンテンツが続々登場する
予定です。また、東京発のコンテンツ発信のみならず、各地のCATV局が制作した
情報や番組を全国向けに発信するサイトも充実させていきたいと考えております。
CATVインターネットやADSLサービスの加入者は引続き爆発的な増加を続けてお
り(CATVインターネットユーザー:80万世帯、ADSLユーザー:5万世帯、いずれも
2001年3月末の推測値)、ブロードバンドコンテンツに対するニーズは高まるばか
りです。ヒットポップスは、衛星の広域性・ネットワークの柔軟性を活かして今
後も積極的に配信拠点数を拡大し、より多くの加入者に大容量コンテンツを配信
するネットワークを構築していく所存です。2001年度には「配信先100拠点、配信
対象世帯数100万世帯」、2002年度には「配信先200拠点、配信対象世帯数250万世
帯」を達成し、世界最大規模のブロードバンド配信ネットワークを実現する計画
です。
また、ヒットポップスは、単にブロードバンドのインフラを構築するだけでな
く、動画や音声といったブロードバンドならではの機能を活かしながら、ユーザ
同士が積極的に情報を発信し合うことができる#cquot;場#cquot;(コミュニティ・スペース)
を提供していきたいと考えております。サイバースペースという「バーチャル」
な世界で、ユーザ同士の「リアル」なコミュニケーションを醸成する。――その
コミュニティに対して情報を提供することで 更なる付加価値を創造する。――
ヒットポップスは、IT新時代にインフラとコミュニティを提供する「リーディン
グ・サイバースペース・プロバイダー」として、最先端のブロードバンドサービ
スを積極的に展開していく所存です。
最後に、ヒットポップスサービスは日本国内からスタートいたしますが、国際
衛星「スーパーバード」がカバーするアジア各国についても順次サービスを展開
する計画です。
以 上
<補足資料>
○ヒットポップスサービスの概要
ヒットポップスは、衛星を中継回線として利用する、ブロードバンドコンテン
ツの配信サービスです。地上インターネット網のトラフィック渋滞を衛星で迂回
するため、高品質で大容量のコンテンツを全国一斉に配信することができます。
ヒットポップスの提供するサービスは大きく以下の3種類に分類されます:
(1) HitStream(ヒットストリーム)
予め決められたスケジュールに従って、ライブまたは録画されたコンテンツを
配信する「高速インターネット放送サービス」です。音楽やスポーツイベントの
ライブ中継、CS放送の再送信などに最適です。
(2) HitWeb(ヒットウェブ)
オンディマンドでコンテンツを配信するサービスです。CATV局内に設置された
ヒットポップスサーバにあらかじめコンテンツを蓄積しておくことにより、加入
者のリクエストに応じてコンテンツを再生できます。ビデオ・オン・ディマンド
やネットワークゲーム、音楽ファイルのダウンロードなどに最適です。
(3) HitNews(ヒットニュース)
インターネット上を流れる「ネットニュースグループ」を衛星で配信する、IS
P様向けのサービスです。ネットニュースグループとは、世界中の人々が様々なジ
ャンルの情報を自発的に投稿するサービスで、1日当り50ギガバイト以上という
膨大な投稿ファイルが世界中から集まります。これを衛星で配信することにより、
ISP様のインターネット上位回線に何ら負荷をかけることなく、多種多様なネット
ニュースグループに参加することが可能となります。
○株式会社ヒットポップスの概要
1.名 称 :株式会社ヒットポップス
2.設立年月日 :2000年5月17日
3.所在地 :東京都品川区大崎1-20-18 大崎高木ビル4階
(電話:03-5740-8370、FAX:03-5740-8374)
4.事業内容 :ブロードバンドコンテンツの配信サービス事業
5.資本金 :4.6億円(本年10月までに23億円まで増資する予定)
6.代 表 :代表取締役社長 松村 英章
7.株主構成(最終的な出資比率):
三菱商事株式会社 35.0%
宇宙通信株式会社 20.0%
東京電力株式会社 20.0%
大日本印刷株式会社 3.0%
トランス・コスモス株式会社 0.4%
その他 21.6%
8.主要株主3社の役割:
(1) 三菱商事は、ヒットポップスの筆頭株主として経営に参画致します。通信
・放送事業における経営ノウハウは勿論、コンテンツ調達や米国先端技術の導入、
アジア各国への展開など、国内外のネットワークを最大限に活用してヒットポッ
プスを支援致します。
(2) 宇宙通信は、通信衛星「スーパーバード」の所有者として、衛星通信事業
におけるサービスノウハウと技術ノウハウを提供すると共に、法人向けヒットポ
ップスサービスの営業支援を行います。
(3) 東京電力は、CATV事業やインターネット接続事業等を通じて培った幅
広い情報通信事業のノウハウや、東京電力グループの持つ情報通信インフラをヒ
ットポップスの事業に提供致します。
○ヒットポップスのコンテンツ配信先一覧
本日現在ヒットポップスのコンテンツを受信している、または今後受信設備の
導入を予定しているCATV事業者およびADSL事業者(全38社)は以下の通りです。
(地区毎に50音順で記載。一部試験的に参加する事業者を含みます)
<CATV事業者:合計36事業者>
関東地区(11社)
株式会社 広域高速ネット二九六
湘南ケーブルネットワーク株式会社
株式会社 日本ネットワークサービス
株式会社 南東京ケーブルテレビ
武蔵野三鷹ケーブルテレビ株式会社
蕨ケーブルビジョン株式会社
その他 5社
東海地区(12社)
株式会社 静岡ケーブルネットワーク
スターキャット・ケーブルネットワーク株式会社
株式会社 ZTV
知多メディアスネットワーク株式会社
株式会社 TOKAI
豊橋ケーブルネットワーク株式会社
株式会社 西三河ニューテレビ放送
株式会社 ビック東海
その他 4社
北信越地区(2社)
株式会社インフォメーション・ネットワーク・コミュニティ / 株式会社電算
株式会社嶺南ケーブルネットワーク
近畿地区(3社)
アイテック阪神株式会社
株式会社 京都ケーブルコミュニケーションズ
その他 1社
中国・四国地区(5社)
香川テレビ放送網株式会社
ケーブルテレビ徳島株式会社
高知ケーブルテレビ株式会社
新居浜テレビネットワーク株式会社
その他 1社
九州地区(3社)
大分ケーブルテレビ放送株式会社
株式会社 ケーブルテレビジョン別府
その他 1社
<ADSL事業者:合計2事業者>
イー・アクセス株式会社
その他 1社
○ヒットポップスのコンテンツプロバイダ一覧
本日現在ヒットポップスのネットワークを利用してコンテンツを配信している、
または今後コンテンツを配信する予定のコンテンツプロバイダ(全50社以上)
は以下の通りです。(50音順に記載)
会社名またはサービス名 ジャンル
株式会社イーブックイニシアティブジャパン 電子書籍
株式会社インプレスコミュニケーションズ インターネット放送局
株式会社ウォール・コーポレーション 観光情報(コンテンツ企画協力)
株式会社オルカビジョン IT情報
株式会社カミングスーン・ティービー 映画情報
株式会社カルチャー・オブ・エイジア エンターテイメント
コンピュータチャンネル株式会社 IT情報
株式会社サイブロ 各種イベント
シャープスペースタウン 各種情報(コンテンツ企画協力)
スターコラボレーション株式会社 エンターテイメント
株式会社スタイルワンズ ファッション情報など
株式会社スポーツ・ナビゲーション スポーツ情報
大日本印刷株式会社 各種情報
株式会社デジキューブ ゲーム情報
株式会社デジタルダイレクト ショッピング
株式会社東北新社 各種情報
株式会社TOMOE 各種イベント(コンテンツ企画
協力)
パイオニアミュージックサテライト株式会社 カラオケ
PANA通信社 エンターテイメント
株式会社パルコ・ドット・ティーヴィー ファッションなど情報番組
有限会社ピーツーウェーブ 各種イベント(コンテンツ企画
協力)
有限会社プレイステーショントムボーイ エンターテイメント
三菱電機株式会社 イベント情報
株式会社メディアファクトリー 映画情報
財団法人 ヤマハ音楽振興会 音楽情報
株式会社リクルートビジュアル
コミュニケーションズ 各種情報
株式会社エニックス ゲーム総合サイト
「ゲッチャ」 ゲーム総合サイト
株式会社カプコン ゲーム総合サイト
株式会社スクウェア ゲーム総合サイト
株式会社セガ ゲーム総合サイト
任天堂株式会社 ゲーム総合サイト
株式会社ハドソン ゲーム総合サイト
株式会社フロム・ソフトウェア ゲーム総合サイト
その他ゲームメーカー10社以上 ゲーム総合サイト
その他9社 教育、アニメ、イベント中継、
音楽情報、企業情報、
観光情報、コミュニティサイト等
○ヒットポップスの今後のサービス展開
ヒットポップスは現在、試験サービスを提供しております。本日の事業化決定
を受け、今後は以下のスケジュールで商用サービスを展開する計画です。
2001年4月4日 事業化決定
2001年5月 商用サービス開始(配信拠点38拠点、配信対象25万世帯以上)
2001年8月 有料課金サービス開始
配信拠点50拠点、配信対象40万世帯を突破
2001年10月 配信拠点70拠点、配信対象60万世帯を突破
アジア向け配信サービス開始
2002年3月 配信拠点100拠点、配信対象100万世帯を突破
○ブロードバンドゲームサイト「ゲッチャ」について
ゲッチャは、ブロードバンドビジネスを具体化、具現化するための、ヒットポ
ップスのパイロット・プロジェクトです。ゲームメーカーとゲーマーをブロード
バンドで直結する「ゲームの総合情報サイト」を制作・運営していきます。
また同時に、インターネットの双方向性を活かした、ゲーマーのためのコミュ
ニティ・サイトを目指します。GoD(ゲームオンデマンド)、ダウンロードサービ
ス、攻略情報の販売などの「eコマース」をブロードバンドで実現し、そこで生ま
れる新しい価値をゲームメーカーとともに育んでいきたいと考えています。
○ヒットポップスが実現する「IPマルチキャスト技術」について
「IPマルチキャスト技術」とは、大容量のコンテンツを、インターネットを通
じて多数の加入者に対して配信する場合に用いる、一斉同報専用のデータ配信技
術です。コンテンツを視聴する加入者数が爆発的に増えてもデータ伝送容量が変
化しないのが特長で、インターネット放送などのサービスにおいて絶大な威力を
発揮します。
しかしながら、IPマルチキャスト配信を行うためには、コンテンツを配信する
サーバと視聴者との間に存在する複数のネットワーク機器(ルータ)が全てIPマ
ルチキャストを通過するように設定されている必要があるため、ネットワークが
複雑に入り組んだ地上インターネット網では、IPマルチキャスト配信を行うこと
が現実的に困難となっています。
ヒットポップスでは中継回線に衛星を用いるため、地上インターネット網のル
ータを通さずにコンテンツを配信することができます。このため、コンテンツを
配信するサーバから視聴者まで、スムーズにIPマルチキャスト信号を通過させる
ことが容易です。
地上網を利用したインターネット放送(ユニキャスト配信)では、同時視聴者
数が最高で3万人程度に制限されるのに比べ、ヒットポップスではIPマルチキャ
スト技術を用いることにより、数10万、数100万人の視聴者に対して、同時にコン
テンツを配信することができます。
以 上 |