プレスリリース 2000年

インターネット活用による引っ越しなどの申込受付開始について

~電力小売自由化を契機とする、主に一般家庭のお客さま向けの新サービス~



                              平成12年3月13日
                              東京電力株式会社

 当社は、3月21日から始まる電力小売自由化を契機に、「お客さま本位の経営」を
これまで以上に徹底してまいる所存です。本日からその一環として、インターネット
を活用した引っ越しなどの申込受付サービスを開始いたします。

 このたびの新サービスは、一般家庭など低圧需要のお客さまを対象にしており、引
っ越しに伴う電気料金の精算や使用開始の手続きをはじめ、契約アンペアの変更、名
義の変更など、幅広いお申込みをインターネットを通じて承るものです。
 従来、こうしたお申込みは、当社営業時間(平日の8:40~17:20)を中心にお客さま
から電話をいただくほか、ご来店いただいた際に承っておりましたが、今後はこの受
付サービスを加えることによって、お客さまから当社へのアクセス方法の選択肢が増
えるほか、当社営業時間以外でのお申込みが可能となります。

 また、当社では、原則として建物の新築や増築に伴う供給工事のお申込みにつきま
して、電気工事店の方々にご来店いただき、協議した上で受付をしておりますが、既
に昨年10月からは一部の地域(東京23区)で、インターネットを通じた受付を開始し
ており、さらに本年4月からは当社受持エリアすべてにおいてこれを実施する予定で
す。
 その他のインターネットを活用したサービスという点では、当社では既に、ご家庭
のお客さまの過去2年間の電気ご使用量などを月別にグラフ化して画面に表示する  
「電気のシェイプアップカルテ」というサービス(無料)について、昨年5月からイ
ンターネットを通じて受付を開始しており、本年2月末までに、約33,000件のお申込
みをいただいております。
 
  当社では今後とも、インターネットの活用なども含めて一層のサービス向上を図り、
「エネルギーはやっぱり東京電力」というようにお客さまから選択していただける企
業をめざしてまいります。
                                                                        
                                   以 上


    								(資 料)
									
1.インターネットによる当社ホームページアドレス
  http://www.tepco.co.jp

2.インターネットによる受付の内容
								
(従来のサービス)
							
	   ○電気のシェイプアップカルテ(参考資料参照)
	   ○電気工事店からの新増築供給工事受付(東京23区)
				
(今後)									
	  *引っ越しなどの申込み受付サービス(具体的受付内容は次の通り)
		   ・ 引っ越しによる電気料金の精算
		   ・ ご入居による電気の使用開始
		   ・ 契約アンペアの変更
		   ・ 名義の変更
		   ・ 電気料金の振込用紙・口座振替の領収証のお届け先変更
		   ・ 電気ご使用者の変更に伴う電気料金の精算
	   ○電気のシェイプアップカルテ…従来通り
       ◎電気工事店からの新増築供給工事受付(当社受持エリア全域に拡大)
	
	注)*…新規サービス(3月13日開始)
      ◎…サービスの拡大実施(4月1日実施)
                                                                (別紙-1)

             インターネットのご利用による引っ越し等の受付について

<お申込み方法>
  一般家庭や商店などの低圧需要のお客さまを対象に、引っ越しの手続きや契約アンペア
の変更などのお申込みをインターネットで承ります。
 インターネットの当社ホームページにアクセスのうえ、以下のいずれかの手順により、
お申込み可能なご用件の一覧表が表示されます。
(1)「でんき・生活情報」→「引っ越し手続きや契約アンペアの変更などの申込み」
(2)「東京電力へのお申込み」→「引っ越し手続きや契約アンペアの変更などの申込み」
 ご希望の用件を選択いただき、必要事項を入力のうえ送信いただければ、お申込みいた
だけます。
 なお、お申込みの際は、「受持事業所名」「ご契約名義」「お客さま番号」などが必要
になりますので、「電気ご使用量のお知らせ」「電気料金の領収書」または「電気使用申
込書」をご用意いただけると便利です。

<サービス開始日>
 平成12年3月13日

<サービス提供時間>
 平日      8:00 ~ 24:00
  土曜日        8:00 ~ 20:00
  日曜、休日      8:00 ~ 18:00

                                                                  (別紙-2)

 インターネットのご利用による建物の新増設に伴う供給工事のお申込み受付について

 電気工事店の方々が当社事業所へ来店しないで新増設のお申込みをタイムリーに行う
ことができる便利なシステムです。

<お申込み方法>
  インターネットのご利用申込みをしていただくことによって、当社から郵送でユーザ
ーIDおよびパスワードをお知らせいたします。
  お知らせしたユーザーIDおよびパスワードを、インターネットから送信していただ
くことにより、建物の新増設に伴う供給工事のお申込みができるほか、業務進捗状況な
どをご覧いただくことができます。
  なお、新増設のお申込みができる契約種別としましては、定額電灯、公衆街路灯(A
・B)、従量電灯(A・B・C)、低圧電力、臨時電灯(A・B・C)、臨時電力、深
夜電力とさせていただきます。

<サービス開始日>
東京23区  【平成11年10月1日】
その他の地域 【平成12年4月1日】

<サービス提供時間>
●8:00~22:00 土・日・祝日も受付を行います。
*システムの保守・点検などでサービスを停止する場合は、事前にお知らせいたします。

<ご利用条件>
1.当サービスのご利用は、電気工事店の皆さまに限らせていただきます。
2.ご利用にあたっては、事前に当社への利用申請が必要になります。

<参 考>
  ○平成10年度新増設申込件数  1,498,977件
   (上記の内、約64%がインターネットでのお申込みが可能です)
  ○東京23区内における電気工事店さまのご利用実績   281店

                                                                   (参 考)

 インターネットのご利用による「電気のシェイプアップカルテ」お申込みについて

 家庭用のお客さまの過去2年間の電気のご使用量、および同じご契約容量のお客さ
まの平均値を月別にグラフ化し、インターネットを通じて表示します。

<お申込み方法> 
 インターネットの当社ホームページから会員登録していただくことによって、当社
から郵送で会員番号をお知らせいたします。
 お知らせした会員番号とお客さま番号を、インターネットから送信していただくこ
とにより、お客さまのご契約の月別の電気ご使用量2年分と、同じ契約のご家庭の平
均値のグラフをインターネットでご覧いただけます。

 なお、お申込みができるお客さまは、家庭用のお客さま{従量電灯(A・B・C)、
時間帯別電灯、低圧電力、深夜電力B、第2深夜電力のご契約をされているお客さま}
とさせていただきます。

<サービス開始日>
 平成11年5月10日

<サービス提供時間>
 平日     8:00~20:00(会員登録は24:00まで)
 土曜日    8:00~20:00(会員登録は20:00まで)
 日曜日、休日 8:00~17:00(会員登録は18:00まで)

                                   以 上



ページの先頭へ戻ります

公式アカウント:
  • 東京電力 公式Xアカウントのご案内ページへリンクします
  • facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします
  • 東京電力 公式LINEアカウントのご案内ページへリンクします