お客さま情報が記載された書類の紛失について


                            平成17年3月15日
                            東京電力株式会社
                             東 京 支 店

 当社は、平成17年3月11日、東京支店口座振替手続きセンター(東京都品川区
大崎)の事務所内におきまして、口座振替払申込書の登録処理を委託している当
社の関連会社から、お客さま情報が記載された「電気料金等口座振替払申込書」
を、手続き作業の過程で紛失したとの連絡を受けました。
 お客さまの大切な情報を紛失するという事態となり、お客さまに大変なご迷惑、
ご心配をおかけすることになりましたことを深くお詫び申し上げます。

 当該申込書は、お客さまから電気料金の口座振替払い申込をいただき本年1月
25日に受付登録したもので、お客さまご指定の金融機関で印鑑照合等をした後、
確認結果を登録する手続きとなっておりました。しかしながら、3月11日までに
一部の処理が完了していないことが判明したため、同日、金融機関に問い合わせ
したところ、計49枚の申込書が届いていないとの回答がありました。
 このため、3月11日以降事務所内で当該申込書を捜索いたしましたが発見に至
らず、3月14日警察へ遺失物届けを提出いたしました。
 当該事務所には第三者が立ち入りできないこと、手続き作業は複数の担当者が
行っており、事務所の外に申込書を持出しする可能性は低いこと、また1月25日
当日の作業工程を検証したところ、「電気料金等口座振替払申込書」を各金融機
関へ郵送するため仕訳作業を行う際に、裁断処分する書類等に混在し処分してし
まった可能性が高いことが判明いたしました。
 従いまして、社外へ持出された可能性は極めて低いものと考えておりますが、
当該のお客さまに対しましては、3月14日より個別に訪問してお詫び申しあげる
とともに、この度の事情をご説明しております。

 当社はこれまでお客さま情報の厳重な管理に努めてまいりましたが、今後この
ような事態がないよう、さらなる厳重・適正管理を徹底してまいります。

                                 以 上
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