2022年03月17日

2022年3月17日
東京電力ホールディングス株式会社

 2022年3月16日午後11時36分頃に発生した福島県沖を震源とする地震に関する続報です。

 福島第一原子力発電所の状況は以下の通りです。

 プラントパラメータおよびモニタリングポスト指示値等に有意な変動はありません。

 津波および潮位の状況について
 ・1-4号機取水口開渠に設置している潮位計において、本日(3月17日)午前1時33分に津波高さは最大20cmを確認しました。

 格納容器の水位および圧力について
 ・現時点において有意な変動は確認されていません。
 ・引き続き、傾向監視を継続してまいります。
 ・なお詳細な確認には数時間程度要するため、改めてお知らせいたします。

 タンクの位置ずれについて
 ・津波注意報が発令されていたことを踏まえ、タンクエリアパトロールは高台(33.5m盤)を先行実施しています。
 ・現時点において、H8タンクエリアのA3タンクに位置ずれが確認されていますが、連結配管等からの漏えい、およびタンク水位に有意な変動は確認されていません。
 ・また、J5,G6タンクエリアにおいて、堰の塗装にめくれが確認されていますが、漏えいは確認されていません。
 ・なお、安全を考慮し、明るくなってから、タンク位置ずれの本格的な現場確認を実施いたします。

 コンテナの転倒について
 ・安全を考慮し、明るくなってから現場確認を実施いたします。

 地震計について
 ・3号機原子炉建屋1階,5階、およびタンクエリア4箇所に設置している地震計において、地震データが取れていることを確認いたしました。
 ・今後、地震データを評価してまいります。

 陸側遮水壁について
 ・陸側遮水壁の冷媒を供給するポンプにおいて、過電流を検知し、ポンプが自動停止しました。
 ・測温管等の温度の状況について、有意な温度上昇は確認されていません。
  なお、温度指示不良と思われる変動が3箇所確認されましたが、今後詳細を確認いたします。
 
 現在実施しているパトロールの状況について
 ・上部からの落下物等に留意しながら、安全を最優先に進めています。
 ・水漏れ等の異常を確認した場合は速やかにお知らせいたします。

 タンクの水位計について
 ・ALPS処理水等タンクの一部の水位計にRL(水位計測範囲)逸脱が確認されていましたが、本日(3月17日)午前4時31分に漏えい等の異常がないことを確認しました。

 今後、海側の設備を含めて、安全を最優先にパトロールを進めてまいります。

 なお、2号機の使用済燃料プール冷却設備については、準備ができ次第運転を再開いたします。

 昨日(3月16日)午後11時37分、陸側遮水壁設備について、供給ポンプの過電流検知により自動停止していることを確認しました。なお、温度については現在確認中です。

 本日(3月17日)午前4時8分、5号機の使用済燃料プール冷却設備については、運転を再開しました。

 本日(3月17日)午前4時10分、ろ過水設備の西側にある雨水を保管しているノッチタンクより指3本分程度の太さの漏えいを確認しました。

 本日(3月17日)午前3時39分にお知らせした「2022年3月16日地震情報(福島第一・福島第二原子力発電所関連)(続報2)」について、追加情報がありましたので、お知らせいたします。
 ・2号機使用済燃料プール冷却設備については、スキマサージタンクの水位低下が確認されたことから隔離のため、手動停止し、その後、水位低下は停止しました。
 ・3号機使用済燃料プール冷却設備については、運用停止中で、異常なし
 ・5号機使用済燃料プール冷却設備については、自動停止
 ・6号機使用済燃料プール冷却設備については、確認中

 本日(3月17日)午前6時13分にお知らせした「2022年3月16日地震情報(福島第一・福島第二原子力発電所関連)(続報)」について、使用済燃料プール冷却設備に誤りがございましたので訂正いたします。
 ・(誤) 使用済燃料プール冷却設備(1~6号機、共用プール) 異常なし
 ・(正) 使用済燃料プール冷却設備(1、4、6号機、共用プール) 異常なし

 本日(3月17日)午前6時13分にお知らせした「2022年3月16日地震情報(福島第一・福島第二原子力発電所関連)(続報2)」について、プラント状況について誤りがございましたので訂正いたします。
 ・(誤) 2号機使用済燃料プール冷却設備 停止中
 ・(正) 2号機使用済燃料プール冷却設備 停止

 本日(3月17日)午前6時13分にお知らせした「2022年3月16日地震情報(福島第一・福島第二原子力発電所関連)(続報2)」について、追加情報がありましたので、お知らせいたします。
 ・6号機使用済燃料プール冷却設備については、本日(3月17日)2時00分に運転継続している事を確認しました。 

 

以 上

ページの先頭へ戻ります

  1. HOME
  2. リリース・お知らせ一覧
  3. 報道関係各位一斉メール
  4. 報道関係各位一斉メール2022年一覧
  5. 2022年3月16日地震情報(福島第一・福島第二原子力発電所関連)(続報3)