2021年03月21日

2021年3月21日
東京電力ホールディングス株式会社

 3月20日午後6時10分頃に発生した地震について、その後の状況をお知らせします。

 3月21日午後3時00分現在の設備の点検状況は以下の通りです。

 タンクエリアについて
 処理水タンクエリアおよびその他タンクエリアについては、水漏れ等の異常がないことを確認しました。
 タンクの滑動(ずれ)や連結管の変位等の有無に関する詳細については本日(3月21日)朝方より現場確認を実施し、Fタンクエリアのタンク1基について、微少なタンクの滑動(ずれ)を確認したものの機能に影響を及ぼすものではないことを確認しました。
 なお、他のタンクエリアについては、昨日(3月20日)の地震によるタンクの滑動(ずれ)のないことを確認しました。
 また、Fタンクエリアのタンク天板部に確認された雨どいの破損については、修理が完了しました。

 水処理関連設備について
 水処理関連設備については、淡水化装置、セシウム吸着装置、多核種除去設備等の設備について、本日(3月21日)朝方より詳細な現場確認を実施し、昨日(3月20日)の地震による異常がないことを確認しました。

 コンテナ等廃棄物保管エリアについて
 廃棄物保管エリアについては、本日(3月21日)朝方より現場確認を実施し、固体廃棄物貯蔵庫や一時保管エリア等の設備について、昨日(3月20日)の地震による異常のないことを確認しました。

 滞留水移送設備について
 滞留水移送設備については、パトロールにおいて異常のないことを確認したことから、本日(3月21日)午後1時16分に移送を再開し、午後1時54分、現場に異常がないことを確認しました。

 

以 上