プレスリリース 1998年

(お知らせ)「´98環境週間キャンペーン」の実施について


                                                            平成10年5月29日
                                                            東京電力株式会社

 当社は、6月5日の「環境の日」にちなみ、6月1日(月)から7日(日)までの
1週間、『´98環境週間キャンペーン』 を実施いたします(1979年の第1回以来20回目)。
 当社は、従来から環境保全を経営の最重要課題のひとつと位置づけ、大気汚染防止を
はじめとする各種の対策や自然保護などに自主的・先見的に取り組んでまいりました。
また、昨年12月に「地球温暖化防止京都会議」が開催され、地球規模での環境問題への
社会的関心が高まりをみせていますが、当社は二酸化炭素の抑制対策についても、原子
力発電を中心とするバランスのとれた電源構成や、火力発電熱効率の向上、エネルギー
効率の高い機器の開発・普及、さらにはお客さまへの省エネルギーの呼びかけと支援な
ど、需給両面にわたる各種の取り組みを積極的に進めております。あわせて、こうした
実績や成果は「環境行動レポート」としてとりまとめ、1992年から毎年1回公表してお
ります(今年は7月に公表予定)。

 このたびのキャンペーンにおいては、こうした当社の環境保全への取り組みをご紹介
するとともに、環境の大切さを知っていただくことをメインテーマとして、お客さまに
自然に親しみ、学んでいただけるよう、次のような様々な行事や活動を展開いたします。
  
 ○当社の大型PR施設(電力館やTEPCO銀座館など)において、「環境」をテーマにし
   たトークショーや料理教室など様々なイベントを実施。また、当社の全PR施設で、
   地球温暖化防止対策を紹介したパネル展示やビデオ放映などを実施
 ○当社事業所のうち31箇所で、「コンテナガーデニング教室」や「ケナフの紙すき教
   室」などの、環境の大切さを知っていただくことがテーマのイベントを実施
 ○「TEPCOペアウォッチング作品コンテスト」(お客さま2人1組による自然観察記
   録作品をご応募いただくコンテスト)
○「TEPCOペアウォッチング体験ツアー」(お客さま2人1組での自然観察・
   学習ツアー)

 このほか、発電所見学会、地域清掃活動など、地域社会と一体となったさまざまな行
事や交流活動を各地で実施する予定です。

 なお、本店で実施する行事の内容については、インターネットの当社ホームページ上
の「環境関連情報」にも掲載していますので、あわせてご覧ください
(ホームページアドレス: http://www.tepco.co.jp)。

                                                                        以 上


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