平成9年5月16日
東京電力株式会社
当社では、5月19日(月)から5月28日(水)までの10日間、
”あなたの声がエネルギー 東京電力”を統一テーマに、「TEPCO
あなたの声キャンペーン」を実施いたします。
今回のキャンペーンでは、お客さまと直接お会いする機会を多くつくり、
お客さまからありのままのご意見を広くお聴かせいただくことに努めます。
また、お客さまの声をサービスに活かす当社の広聴システム「エコー・シス
テム(資料-1)」を活用し、ハガキや電話、FAX、インターネットなど
を通じ、より幅広くお客さまのご意見・ご要望をお聴きしてまいります。
今回のキャンペーンの中で当社からは、コストダウン・経営効率化への取
組みや、負荷平準化(季節や時間帯による電気の使われ方の変化をなだらか
にすること)や省エネルギーなどDSM(デマンド・サイド・マネジメント)
への取組みについてご説明申し上げ、お客さまのご理解、ご協力をいただけ
るよう努力いたします。加えて、原子燃料サイクルやプルサーマル利用など
原子力発電の必要性について、お客さまにわかりやすくご説明してまいりた
いと思います。
なお、本キャンペーンの一環として、「原子力関連施設へのご案内(資料
-2)」を公募により実施いたします。
以 上
(資料-1)
エコー・システムについて
1.目的
日常業務の中でお客さまとお会いする機会などを通じて寄せられたご意
見・ご要望を社内(エコー委員会:委員長は副社長)で審議し、業務・サ
ービスの改善につなげていくための広聴システムです。
2.発足
昭和59年4月
3.システムの概要
(1)お客さまの声を集めるツール
*エコー・ライン(電話)
*エコー・FAX(FAX )
*エコー・ボックス(インターネット) *エコー・メモ (日常業務でお客さまの声を記録する用紙)
*エコー・カード(広聴ハガキ)
(2)審議機関
各事業所にエコー委員会を設置し、業務・サービスの改善を進める観
点からお客さまのご意見・ご要望を検討させていただいております。
本店エコー委員会:委員長=副社長
*支店エコー委員会:委員長=支店長
(発電所、建設所、電力所もこれに準ずる)
*支社・営業所エコー委員会:委員長=支社長・営業所長
4.実績
お客さまの声により、検針票に翌月の請求予定金額を表示することにし
たり、お引越しの際、一部の運送会社で当社への移転手続代行サービスが
実現したなど、数多くのご意見・ご要望を反映させていただいております。
o発足以来検討させていただいているお客さまの声---約4万4千
o業務・サービの改善に反映した件数---約8千
以 上
(資料-2)
公募による「原子力関連施設へのご案内」について
今年度も「TEPCOあなたの声キャンペーン」の一環として、広く一般
の方々に当社福島第一・福島第二・柏崎刈羽原子力発電所など原子力関連施
設を実際にご覧いただくために「原子力関連施設へのご案内」を公募いたし
ます。
1.募集方法
5月18日の新聞紙上に掲載する本キャンペーン広告の中に、当社各支店
が用意いたしました各コース(全社で34コース)のご案内を掲載いたしま
す。
参加申込は官製ハガキによる公募とし、申込多数の場合は抽選とさせて
いただきます。
2.ご案内時期
各コースにより本年6月上旬~8月上旬
3.募集締切り
各コースにより本年5月下旬~7月上旬まで
4.費用負担
宿泊代等の費用の一部を負担していただきます。
以 上 |