電気設備調査ならびに電気料金停電割引処理の漏れについて
平成24年2月1日
東京電力株式会社
当社は、このたび、お客さまの電気設備の調査*1(以下、定期調査)、ならび
に停電が発生した場合に実施している電気料金の割引処理*2(以下、電気料金の
停電割引処理)を一部のお客さまに対して行っていなかったことを確認いたしまし
た。
今回確認したのは、定期調査を行っていなかったお客さまが1,073口、また、電
気料金の停電割引処理を行っていなかったお客さまが72口(総額約7.1万円)です。
このたびの事例は、当社が当該のお客さまのご要望に対応するために、お客さま
データを個別に管理していたことから、定期調査ならびに電気料金の停電割引処理
を行う際に、通常のデータからの抽出が行われなかったことによるものです。
対象となるお客さまに大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。
定期調査が未実施のお客さまに対しましては、本年3月末までを目途に定期調査を
実施させていただくとともに、電気料金の停電割引処理を行わずにご請求したお客
さまに対しましては、本年2月分または3月分の電気料金にて精算させていただき
ます。
当社といたしましては、今後、お客さまデータの個別管理や業務処理方法の見直
しなどを行い、再発防止を徹底してまいります。
*1 お客さまの電気設備の調査
当社では、電気供給約款の定めにもとづき、お客さまの電気工作物が技術基
準に適合しているかどうかを定期的に調査させていただいております。
なお、電気設備の調査には、お客さまの電気設備が竣工した際に行う竣工調
査と、竣工後4年に1回以上の頻度で行う定期調査があります。
*2 停電に伴う電気料金の割引処理
当社では、自然災害などの原因により一定時間の停電(一般のご家庭の場合
は1時間以上)が発生した場合に、電気供給約款の定めにもとづき、その対象
となるお客さまの電気料金を割引(一般のご家庭の場合は基本料金の4%を割
引)させていただいております。
以 上
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