くらしスタイル調査報告書『「幸せ家族」の鍵を握る高感度男性』について
〜いい夫婦の日(11月22日)に先立ち、「幸せ家族」の創出に繋がるヒントを提案〜
平成21年11月12日 花王株式会社 東京電力株式会社 パナソニック株式会社 花王株式会社 生活者研究センター、東京電力株式会社 くらしのラボ、およびパ ナソニック株式会社 くらし研究所の3者は、共同で調査設計・分析を行ったイン ターネット定量調査※1、および家庭訪問定性調査※2をもとに、このたび、くらし スタイル調査報告書『「幸せ家族※3」の鍵を握る高感度男性※4』をとりまとめま した。 いい夫婦の日(11月22日)に先立ち、「幸せ家族」を創出するヒントとしてお知 らせいたします。 本調査は、女性の就業率増加、共働き世帯の増加などを背景に、家族のありよう の変化やライフスタイルが多様化する中、仕事と家庭生活のバランスをとりつつ、 家事もこなす男性が「家庭の幸せ感」を大きくするとの仮説に基づき、家庭での男 性の役割分担の実態、くらしのニーズや変化の芽を把握することによる仮説の検証 と、この結果を踏まえた、新たなる商品・サービスの開発やライフスタイルの提案 などの情報提供を目的としたものです。 ○ インターネット定量調査の結果 食・家族・環境のいずれの意識も高い“高感度男性”の8割が「家庭内は上手 くいっている」と受け止めているとともに“高感度男性”は、「仕事も家事も自 然にこなす」「妻と良いコミュニケーションがとれている」「会話のはずむ食卓 の場を演出している」など、家庭生活のいろいろな場面で、家族が求める役割を さりげなくこなす姿が浮かび上がった。 ○ 家庭訪問定性調査の結果 インターネット定量調査の結果を基に“高感度男性”がいる家庭へ訪問調査を 実施したところ、「家族との会話の機会が多い」「家事のサポートをする気持ち が強い」など、家庭や家族を大切にする共通の特徴があり、小さなイベントや場 づくりなど日々の行動に結びついているとの結果が得られた。 ○ 総合考察 今回の調査により、男性が家庭生活でのいろいろな機会を捉えて、妻や家族と 時間・場所・モノ・気持ちなどを共有することが、「幸せ家族」の創出に繋がる との結果が得られた。今回の調査結果を踏まえ、「幸せ家族」のくらしをサポー トする新たなる商品・サービスの開発や、情報提供に繋げてまいります。 詳細は、別紙の通りです。 以 上 ※1 インターネット定量調査(家族との関わり方、食や環境に対しての意識と実 態) 調査方法:インターネットアンケート調査 実査期間:平成21年1月15日(木)〜19日(月) 調査対象:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨 県・静岡県にお住まいの20歳〜69歳の既婚男女 有効回答数:1,200名(20〜50代男女各125名、60代男女各100名) ※2 家庭訪問定性調査(高感度男性の家庭の事例) 調査方法:対象者の家を訪問し、対象者の男性とその奥様に対してパーソナルイ ンタビューを実施する。 実査期間:平成21年6月6日(土)〜28日(日) 調査対象:東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県にお住まいの20歳〜69歳の既婚男 女 11組 ※3 幸せ家族 幸せ家族とは、いろいろな機会を捉えて、時間、場所、モノ、気持ちなどを共 有している家族のこと。それらを共有することで、家族間のコミュニケーション が向上し、家族の絆が深まり、幸せ感に繋がっている。 ※4 高感度男性 高感度男性とは、「食に対する意識」「家族に対する考え方」「環境意識」の いずれも意識が高く、「仕事も家事も自然にこなす」「妻と良いコミュニケーシ ョンがとれている」「会話のはずむ食卓の場を演出している」など、自分として、 夫として、また父として役割をマルチにこなすバランスのとれた男性。 添付資料 ・別紙:くらしスタイル調査報告書〜「幸せ家族」の鍵を握る高感度男性〜 (PDF 1.73MB) ・参考:これからの幸せ家族〜幸せシーンのヒント〜(PDF 28.9KB)