平成16年10月1日
東京電力株式会社
当社は、株式会社ローソンに電気料金の収納事務を委託しておりますが、昨日同社
より、お客さまの個人情報が含まれた当社の電気料金等払込取扱票等が盗難被害に遭
い、警察に被害届けを提出した旨の連絡を受けました。
盗まれた電気料金等払込取扱票は、ローソン店舗にてお客さまが電気料金をお支払
いいただいた後の領収証の控えとして、同社が照合処理のため同社本部へ運搬する予
定のもので、340枚(注)分のお客さまの情報(氏名、電気料金、お客さま番号、一
部の取扱票は住所)が含まれております。なお、お支払いいただきました電気料金に
つきましては、ただちに入金を確認いたしました。
当社は、該当するお客さまにつきまして、このたびの事情をご説明する内容の書面
を本日郵送いたしました。
また、今回の事件を踏まえ、電気料金収納事務を委託している他のコンビニエンス
ストアに対しましても、お客さま情報の管理徹底を周知いたしました。
盗難という犯罪行為に対し強い憤りを覚えますが、結果としてお客さまの大切な情
報を紛失するという事態となり、お客さまに多大なご迷惑、ご心配をおかけすること
になりましたことを深くお詫び申しあげます。
当社は、今後もお客さま情報のさらなる厳重・適正管理に努めてまいります。
以 上
注)当社は、10月1日午後4時の時点において、(株)ローソンより340枚
分のお客さまの電気料金等払込取扱票が盗難被害にあった旨の連絡を受
けておりましたが、その後、同社より連絡があり、同日夕刻に盗難にあ
った社内便バックが発見されたこと、また、同社本部にて再度照合した
結果、実際に盗難にあった当社払込取扱票は128枚であったことが判明
いたしました。
<参考> 株式会社ローソン発表の「ニュースリリース」
・10.1 ローソン店舗での社内便バッグの盗難被害について
・10.1 【続報】ローソン店舗での社内便バッグの盗難被害について
・10.2 【お知らせ】ローソン銀座八丁目店ご利用のお客様へ(10月3日更新)
|