平成16年6月1日
東京電力株式会社
当社では、自然災害などの原因により一定時間の停電が発生した場合(一般の
ご家庭の場合は1時間以上)に、その対象となるお客さまの電気料金を割引(一
般のご家庭の場合は基本料金の4%を割引)させていただいております。
このたび、平成13年10月より平成15年12月までの期間において、2,210口(約
7万円)のお客さまに対しこの電気料金の割引処理を行わずにご請求をし、お支
払いをいただいていたことがわかりました。割引処理の漏れが発生した原因とし
ましては、停電した地域の範囲をシステム入力する際、一部の区間の入力を失念
したことなどヒューマンエラーによるものです。
割引処理の漏れがあったお客さまについては、ご精算をさせていただいており、
遅くとも今月末までに完了する予定です。
お客さまには、大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。
当社としましては、再発防止に向けた業務処理の見直しを行うとともに、ヒュ
ーマンエラーを防止する観点からシステム面での対策も検討・実施してまいりま
すので、今後ともより一層のご理解を賜りますようお願い申しあげます。
以 上
別紙
・停電割引漏れの発生状況(PDF 9.2KB)
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