お客さまの暮らしを支援するWebサイト・いきいきくらしナビ「tepore(てぽーれ)」の開設について
~お客さま一人ひとりにパーソナライズした情報サイトをオープン~
平成13年12月6日
東京電力株式会社
当社は、お客さまの暮らしや地域活動に役立つ情報や生活支援に関わるサービスの紹
介などを行うWebサイト・いきいきくらしナビ「tepore」(http://www.tepore.com/)
を、平成14年1月15日から開設することとし、本日、予告サイトをオープンいたしました。
当社はホームページを通じて、電気料金メニューの紹介やお客さまからのお引越時の
移転連絡、契約変更の受付、電気料金の計算シミュレーションを行うなど、インターネ
ットを利用したお客さまサービスの開発に取り組んでまいりました。
これらの経験をもとに当社では、IT社会の進展によりご家庭へのインターネットの
普及が今後さらに加速することが見込まれることから、お客さまの暮らしを支援し、さ
らにお客さまニーズを先取りした当社の新たなサービス開発にもつながる双方向コミュ
ニケーションチャネルとして「tepore」を開設することといたしました。
本サービスのコンセプトは、お客さま一人ひとりのライフスタイルや暮らしにあった
さまざまなイベントを対象に、パーソナライズされた情報やサービスを提供することで
す。主なサービス内容は以下のとおりですが、ご利用にあたっては会員登録をしていた
だくだけで、入会金・会費などは一切無料です。(東京電力のサービス区域外にお住ま
いの方は会員登録できません。)
(1)マイエリア
・ご自宅周辺の天気、チラシ広告、マップ、イベント、行政や病院施設案内などの情
報のご提供(例えば、3時間毎の天気やスーパーのチラシ広告を前日にチェックす
ることが可能)
(2)マイライフ
・旅行や趣味など15種類の情報をご提供(例えば、食をキーワードに健康、料理レ
シピ、食材、調理器、料理教室情報など周辺情報を含めたトータルナビゲーション
サービスとしてご利用いただくことが可能)
(3)家族伝言板
・ご家族での日常的なコミュニケーションに手軽にご利用いただける家族専用伝言板
(4)移転手続・事業者紹介
・お引越時における公共サービス事業者の連絡先のご案内、引越事業者や害虫駆除な
ど住まいに関する事業者紹介などの関連サービスをパッケージ化したワンストップ
サービスのご提供
「tepore」では、当社がこれまで培ってきた安心感・信頼感を基盤に、快適さ、楽し
さ、そして家族的な温もりをお客さまに感じていただけるサービスの提供に努め、あわ
せて地域や暮らしの活力につながる新サービスの創出に取り組んでまいります。
以 上
<参考>
いきいきくらしナビ「tepore」の概要
1.名称 :tepore(イタリア語で「温もり」の意味)
2.URL :http://www.tepore.com/
3.サービス概要
【マイページサービス】
○マイエリア:ご自宅、最寄り駅、職場などのご自分の活動エリアを設定することによ
り、毎日の暮らしにフィットした情報サービスを提供
・3時間毎の天気、洗濯・紫外線指数、付近図などの便利なマップ情報
のほか、スーパーのチラシ広告を前日にチェックできる電子チラシサ
ービス
・行政区単位で随時更新される地域のイベント情報や、行政機関や病院
など生活必需の地域の施設案内
・商店街や地域密着のコミュニティサイト、タウン誌・ミニコミ誌と連
携し「散策する」「店を探す」「困ったときに調べる」などの目的別
に、地域の便利な情報サイトを精選
○マイライフ:ニュース、仕事、健康、旅行、趣味などの15種類のジャンル別サイト
情報のほか、インターネット、マネー、クッキング、リビングなどのコ
ーナーを設け、日々の暮らしのお役立ち情報や関連サービスを生活者の
視点でわかりやすくまとめて提供
・クッキングコーナーでは、季節感あるオリジナルレシピのほか、食材、
調理器、料理教室などの関連おすすめ情報を提供
・リビングコーナーでは、暮らしをまもる・彩るをテーマに、安心・安
全な住まい、季節に応じた暮らしの工夫情報などを提供
○家族伝言板:家族の日常的なコミュニケーションに手軽にご利用いただける世帯専用
のメッセージボード
【移転手続きサポートサービス】
○お引越時に新旧住所を入力いただくことにより、当社サービス区域内の590の公共サ
ービス事業者から該当する連絡先を検索・表示し、インターネットを利用した移転手
続きをサポート
【事業者紹介サービス】
○お引越などのライフイベントや大切なお住まいの診断サービスなど、生活に密着した
ニーズにお応えする優良事業者を紹介・仲介
以 上
|