2001年10月17日
株式会社am/pmジャパン
東京電力株式会社
株式会社am/pmジャパン(本社:東京都千代田区、社長:秋沢 志篤)と
東京電力株式会社(本社:東京都千代田区、社長:南 直哉)は、両社の保有す
る経営資源や特性を活かした新業態の共同開発に関して合意し、パイロット店舗
1号店を本年12月初旬にオープンすることといたしました。
am/pmは、1990年の会社創立以来、地域社会のライフラインとしての
役割を担える小売業創りを目指す企業として、また東京電力は、社会インフラで
ある電力事業を柱に、エネルギーサービスのトップランナーを目指し取り組んで
おります。今般、東京電力のお客様である2000万世帯の生活者を対象に、
am/pmの持つ商品・サービスやデリバリーサービス等小売業のノウハウと、
東京電力の持つエネルギーや情報通信サービス、店舗網等を基盤に、新業態店舗
を共同開発し、生活者の声をお聞きしながら、生活者向けの新しいサービスを具
体化・拡充していくことといたしました。
am/pmは、環境や健康に対して常に配慮する「E志向」を企業理念に、
LifeLine On Demand (生活者が必要とするとき、必要な場
所で、必要とする商品・サービスを提供) を実施しており、デリバリーサービ
ス、無人店舗、霞ヶ関の合同庁舎や病院内での出店など、生活者の声に応えた展
開を行っております。
一方東京電力では、「エネルギーの最適サービスを通じて、豊かな生活と快適
な環境の実現に貢献する」を経営理念に、地域のお客様に満足していただくサー
ビスの提供を行っております。
このように「生活を支える、安心をお届けする、環境志向」という点で両者に
多くの共通性があることから、東京を中心とする地域生活者の生活をフルサポー
トする試みを共同して推進する合意が実現いたしました。
両社では、新業態店舗「TEPCO de am/pm」の1号店を、
2001年12月初旬にオープンいたします。1号店舗においては、通常のコン
ビニエンス(am/pm)コーナー、東京電力の光ファイバーネットワークを使
ったITが楽しめるインターネットコーナー、インターネットにて店舗在庫を見
ながらオーダーできるサイバーデリス便サービスを提供します。加えて、初めて
の取り組みとして、"豊かな生活とコミュニティーの支援" "困ったときに頼り
になるサービス"をテーマに、「街のコンシェルジュ(街の案内人)」として、
多彩なコンテンツを提供していくコーナーを設置いたします。 これによって、
一人一人のお客様に合わせたサービスや助言・コンサルティングを提供し、生活
者との間に"「安心」「安全」「信頼」のネットワークの構築"を目指して参ります。
なお、新業態店舗に関するフィージビリティ・スタディ期間は平成14年9月
までとし、その間、パイロット店舗を数店展開していき、新業態店舗の事業性、
多店舗展開の可能性、お客さまの反響等を評価していく予定です。
【「TEPCO de am/pm」1号店の概要】
生活者の生の声を聞き、正確な情報を提供する安心の場として、音楽スポーツ
イベントなどの情報発信の場として、生活者の癒しの場として、多くの人が集中
する都心部である東京から1号店をスタートさせ、そこから情報を発信してまい
ります。
名称 :「TEPCO de am/pm」
所在地 :東京都渋谷区神南1-12-10 東京電力株式会社渋谷支社1階
オープン予定:2001年12月初旬
サービス内容:下記をご参照ください。
○コンビニエンスコーナー
通常のam/pm店舗同様、フローズンとれたて弁当など環境や健康にこだわっ
たオリジナル商品やサービスを提供いたします。
○インターネットコーナー
東京電力の光ファイバーを活用し、ブロードバンド環境下のコンテンツやビジネ
スユースに対応したサービスを提供いたします。また、ブロードバンド環境を活用
した音楽・スポーツイベントなどの情報発信を行ってまいります。
・体験コーナー :東京電力のデモスペース。無料で誰でも気軽に、楽しめる
スペース
・パーソナルコーナー:十分にブロードバント環境をお楽しみいただけるスペース
(有償)
・ビジネスコーナー :ビジネスにも使用できるスペースとして、プライバシーの
確保やデジタル関連サービスを提供(有償)
○サイバーデリス便サービス
「TEPCO de am/pm」店舗にある商品を、インターネットからオー
ダーいただき、1時間以内にご家庭や事務所までお届けするサービスです。会員登
録いただいた生活者一人一人の好みや志向に応じたメニュー画面が表示されると共
に、商品毎の在庫がリアルタイムで表示されますので、効率的に必要な商品をお求
めいただくことができるサービスです。
○コンシェルジュコーナー(街の案内人)
生活者をフルサポートするために、様々な提携先とアライアンスを組み、適切な
コンテンツを紹介いたします。来店された生活者は、まずカウンターにて受付をし、
テレビ会議システム等を通じて、コンテンツ会社と直接ご相談等をしていただきま
す。コンシェルジュコーナーには、プライバシーを保護するクローズドなスペース
も用意いたします。
・来店された生活者への対応 :生活者の「困った」の受付やサービスの案内
・適切なコンテンツ先の紹介・誘導:生活者の相談に応じて、店員が適切なサービ
スへの取次ぎを実施。具体的な相談等は、サ
ービス提供先がテレビ会議システムを通じ、
リモートにて実施
・利用コンテンツの精算: サービスの利用、または相談に応じて決済を実施
以 上
【株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン】
会社名 :株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン
設立年月日 :1990年(平成2年)4月2日
本社所在地 :〒102-0082 東京都千代田区一番町13番地1
TEL:03-5211-3600(代表)
資本金 :75億円
チェーン総売上高 :2000億円(2001年度3月期)
決算期 :3月(年1回)
株主 :株式会社ジャパンエナジー 95%
am/pmインターナショナル他 5%
代表取締役社長:秋沢 志篤(あきざわ ゆきあつ)
従業員数 :465名(2001年4月1日 現在)
店舗数 :チェーン全体で1304店舗(2001年9月末 現在)
【東京電力株式会社】(2001年3月31日現在)
会社名 :東京電力株式会社
設立年月日:1951年(昭和26年)5月1日
本店所在地:〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号
TEL:03-4216-1111(代表)
資本金 :6,764億円
売上高 :5兆2,251億円
決算期 :3月(年1回)
株主数 :817,810名
取締役社長:南 直哉(みなみ のぶや)
従業員数 :41,403人
販売電力量:2,807億kWh
契約口数 :2,671万口 |