「経営ビジョン」の策定について
~お客さま満足の獲得をめざして~
平成13年3月29日
東京電力株式会社
当社はこのたび、21世紀においても成長・発展し続ける企業をめざし、新たに
「経営ビジョン」を策定いたしました。
当社は、本年5月に創立50周年を迎えますが、この間、高品質な電気の安定的
な供給を通じて、わが国の経済社会や生活の基盤を支えてまいりました。
一方、昨今の電気事業を取り巻く環境に目を転じると、電力自由化の本格化や
グローバル化、環境問題への対応など、これまでに経験したことのないような大
きな変革期を迎え、競争市場で勝ち抜くことはもちろん、いかに社会性を発揮し、
お客さまと社会からの信頼を確かなものとしていくかが大きな課題となっており
ます。
今回策定した「経営ビジョン」は、このような激変する経営環境を踏まえ、新
たな「経営理念」や「企業像」、そしてそれらを実現するための「企業目標」や
「アクションプラン」を社内外にお示しし、新しい時代を生き抜くための行動指
針とするものです。
また、理念や企業像に加え、コスト体質・財務体質・事業発展・地球環境の4
つの項目について具体的な数値目標を設定し、「経営ビジョン」達成のためにチ
ャレンジしてまいります。
当社は、強い競争力のある会社に飛躍し、トップランナーとして競争市場をリ
ードするとともに、豊かな生活と快適な環境の実現に貢献し、21世紀もお客さま
に選ばれ続ける、強くしなやかな企業をめざしてまいります。
以 上
|