お客さま情報が記載されたマイクロフィルムの紛失について


                           平成19年2月27日
                           東京電力株式会社
                           千 葉 支 店

 このたび、当社千葉支店サービスエリア内10事業所*の事務所内において、
千葉県内で電気をご使用されているお客さまの個人情報が含まれているマイク
ロフィルムを紛失したことが判明いたしました。
 お客さまの大切な情報を紛失するという事態となり、お客さまにご迷惑、ご
心配をおかけすることになりましたことを深くお詫び申しあげます。

 紛失したマイクロフィルムには、約11万名のお客さまに関して、平成11年か
ら平成16年までの一部期間において、過去のご契約情報(お客さま名、住所、
電話番号、口座番号、ご使用量、ご請求金額など)が記載されておりました。
なお、本フィルムは、ご契約情報を小さなフィルムに微細文字で記載したもの
で、専用の機器を用いなければ、判読が困難な仕様となっております。

 千葉支店においては、個人情報の厳正管理を目的に、本フィルムの保管数量
の確認を実施しておりましたが、平成19年2月16日に大原営業センター(いす
み市大原)において、マイクロフィルムの一部を紛失していることに気づき、
ただちに事務所内を捜索いたしましたが発見には至りませんでした。
 その後、同支店におけるすべての事業所において確認作業を実施したところ、
他の9事業所においても同様に紛失していることを確認したことから、2月26
日に警察署へ紛失届けを提出いたしました。その後も継続して捜索を行ってお
りますが、現在まで発見に至っておりません。

 マイクロフィルムは、お客さまから過去のご使用量やご請求金額に関するお
問い合せをいただいた際などに使用しているもので、紛失したフィルムは外部
に持ち出した形跡もないことから、社内で誤って廃棄処分した可能性が高いも
のと考えております。

 これまでに、本件に関するお客さま情報が不正に利用されたとの連絡やお問
合せはありません。

 当社は、これまでもお客さま情報の厳重な管理に努めてまいりましたが、今
後このような事態に至らぬよう、さらなる厳重・適正管理を徹底してまいりま
す。

 なお、本件に関するお客さまのお問い合せ窓口は、以下のとおりです。
                                以 上

*:千葉支店サービスエリア内10事業所
  千葉支社(千葉市美浜区幸町)、市原営業センター(市原市五井東)、京葉
  支社(船橋市湊町)、市川浦安営業センター(浦安市日の出)、東葛支社
  (柏市新柏)、松戸営業センター(松戸市小金原)、成田支社(成田市花崎
  町)、銚子営業センター(銚子市中央町)、木更津支社(木更津市貝渕)、
  大原営業センター(いすみ市大原)

一覧へ

ページの先頭へ戻ります

公式アカウント:
  • 東京電力 公式Xアカウントのご案内ページへリンクします
  • facebook公式アカウントサイトへリンクします
  • Instagram公式アカウントサイトへリンクします
  • youtube公式アカウントサイトへリンクします
  • 東京電力 公式LINEアカウントのご案内ページへリンクします