株式会社サークルKサンクスにおける電気料金収納業務の不適切な取扱いについて
平成22年7月7日
東京電力株式会社
当社は、株式会社サークルKサンクスに電気料金の収納業務を委託しておりますが、過日、同社店舗である千住あずま店(東京都足立区千住東)において、店舗オーナーの不正行為により、電気料金の収納日が相違していたことを確認いたしました。
同社によりますと、当該店舗オーナーは平成21年12月から平成22年6月の間に収納した電気料金を一時着服し、同社の収納処理を遅れさせるという不正行為を行っておりました。
その結果、支払期限日内にお支払いいただいたにもかかわらず、同社の収納処理が不正に遅れたことにより、翌月の電気料金に延滞利息を加算して請求したお客さまが7件存在することを確認いたしました。
対象のお客さまにつきましては、多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申しあげます。
当社は対象のお客さまに対して、個別にご連絡を差し上げ、頂きすぎた料金を返却いたします。
同社に対しては、厳重に抗議を行うとともに、電気料金収納金の厳正な取り扱いの徹底を求めております。
以 上
<参考>株式会社サークルKサンクスの発表