従来の仕事を変える
厳格な警備とスムーズな入域を両立!?~渋滞対策に挑んだ理由~厳格な警備と
スムーズな入域を両立!?
~渋滞対策に挑んだ理由~2022.02.14
-
西田
こんにちは。編集部の西田です。
皆さんは、急いでいるときに渋滞にはまり、ついイライラしてしまうことはありますか?
発電所では1日におよそ2,600人もの人が6/7号機の防護区域ゲートを出入りします。
朝やお昼などの混雑する時間帯は、入域ゲートの前に渋滞の列が・・・。
今日は、そんな入域ゲートにおける渋滞対策について、
警備部門の責任者である防災安全部長の堀川さんに話を聞きました。 こんにちは。編集部の西田です。
皆さんは、急いでいるときに渋滞にはまり、ついイライラしてしまうことはありますか?
発電所では1日におよそ2,600人もの人が6/7号機の防護区域ゲートを出入りします。
朝やお昼などの混雑する時間帯は、入域ゲートの前に渋滞の列が・・・。
今日は、そんな入域ゲートにおける渋滞対策について、警備部門の責任者である防災安全部長の堀川さんに話を聞きました。
【目次】
警備員が感じた入域ゲートの問題
-
西田
なぜ、渋滞緩和の取り組みをすることになったのですか?
-
防護区域の入域ゲート前の渋滞が警備員へのプレッシャーになって、
厳格な警備がやりにくくならないようにするためです。
これは、IDカード不正使用事案が発生した原因の 一つにも関係しているんです。 防護区域の入域ゲート前の渋滞が警備員へのプレッシャーになって、厳格な警備がやりにくくならないようにするためです。
これは、IDカード不正使用事案が発生した原因の 一つにも関係しているんです。防災安全部長
堀川さん
入域ゲートNO渋滞作戦
-
そこで、渋滞緩和に向けて以下の2つの対策を行いました。
防災安全部長
堀川さん
-
1つ目は、特定した時間に出入りが集中しないよう、入域者を運ぶバスの運行時間を調整しました。
2つ目は、混雑する時間帯は確認レーンを増やすなど、導線を改善しました。防災安全部長
堀川さん
渋滞1/3に!解消された警備員の声
-
西田
これらの対策によって、どのような効果がありましたか?
-
ピーク時の渋滞が、以前の1/3になりました。
警備員の方からこのような声をいただきました。防災安全部長
堀川さん
-
警備員A
今まで以上に人定確認に集中することができる環境になりました。
-
警備員B
入域者を待たせてしまう精神的な負担がかなり軽くなりました。
-
この対策に限らず、私自身も現場へ積極的に足を運び、
厳格な警備業務を行える環境作りに取り組んでいます。 この対策に限らず、私自身も現場へ積極的に足を運び、厳格な警備業務を行える環境作りに取り組んでいます。防災安全部長
堀川さん